本日の給食

本日の給食

6月13日(火)

 今日のメニューは、春日部トマトのボロネーゼ風パスタ、牛乳、ほうれん草とじゃこのサラダ、こまちゃん蒸しパンです。

 こまちゃん蒸しパンにはコマツナとチーズが練りこんであります。写真の緑色がコマツナです。パン生地の優しい甘みがおいしかったです。

6月12日(月)

 今日のメニューは、深川めし、牛乳、とり肉の塩麹焼き、かんぴょうの和え物、沢煮椀です。

 塩麹は調味料としてスーパーにも売っています。料理に使うと様々な効果があるようです。とり肉の塩麹焼きはお肉がやわらかく、食べやすかったです。

6月9日(金)

 今日のメニューは、もやしそば(中華麺、つゆ)牛乳、アスパラガスの包み揚げ、華風和えです。

 アスパラガスの包み揚げは、アスパラガスとチーズ、とり肉が春巻きの皮で包んであり、パリッとした食感もよかったです。

6月8日(木)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、さばの一味焼き、ひじきの炒め煮、さつま汁です。

 さつま汁は豚肉やゴボウ、シイタケなどたくさんの具が入っている中で、サツマイモもしっかりと存在感を示していました。先日植えたサツマイモもおいしく育ってほしいと願わずにはいられませんでした。

6月7日(水)

 今日のメニューは、キムチチャーハン、牛乳、彩の国ニラまんじゅう、小松菜のナムル、フルーツ杏仁です。

 キムチチャーハンは、キムチの風味はしっかりしていましたが、辛さはなく、小さな子も安心して食べることができます。彩の国ニラまんじゅうは、皮の原料の小麦粉と具の豚肉が埼玉県産のものだそうです。もちもちの皮、ニラとショウガの風味、豚肉の甘味がベストミックスでした。

6月6日(火)

 今日のメニューは、子どもパン、牛乳、大豆コロッケ、ゆでキャベツ、卵スープです。

 子どパンに切れ込みが入っていますので、コロッケとキャベツをはさんで、コロッケサンドにして食べました。

6月5日(月)

 今日はむし歯予防献立、メニューは、ごはん、牛乳、いかのねぎみそ焼き、しゃきしゃきサラダ、豆腐とひき肉の煮込みです。

 ちりめんじゃこや大豆もやし、いかなど歯ごたえのあるものを食材に使用しています。よく噛んで食べることもむし歯予防には大切だそうです。もちろん食後の歯磨きも大切です。

6月2日(金)

 今日のメニューは、ハヤシライス(ごはん、ルウ)、牛乳、青菜とコーンのソテーです。

 ハヤシライスは野菜のうまみが溶け込んでいて、コクのある味を楽しむことができました。

6月1日(木)

 今日は給食はなく、全校お弁当の日でした。いつもと違うおひるごはんに子どもたちは喜んでいました。保護者の皆様、早朝よりありがとうございました。明日からはまた給食になります。楽しみです。なお、給食がないので、写真はありません。ご了承ください。

5月30日(火)

 今日のメニューは、黒パン、牛乳、グラタン、ツナとひじきのサラダ、じゃがいものコンソメスープ煮です。

 じゃがいもが芯までよく煮えていて、トロットロでした。