本日の給食

本日の給食

6月21日(水)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、さわらの南蛮漬け、小松菜のごま和え、凍り豆腐の煮物です。

 昨日はおかひじき、今日は海のひじきが材料に使われていました。どちらも栄養価が高く、食べやすい食品です。

6月20日(火)

 今日は6月のお誕生日ランチでした。メニューは、チキンカレー(麦ごはん・ルウ)、牛乳、ミルナサラダ、(6月生まれ特別デザート)です。

 「ミルナ」とはおかひじきのことです。鮮やかな緑色のおかひじき、とってもおいしくいただきました。

 なお、今日は撮影者もお誕生日ランチに行きましたので、特別デザートがついています。おいしかったです。

6月19日(月)

 今日は食育の日です。埼玉県の郷土料理として、黄金めし、牛乳、豚肉の金山寺味噌焼き、枝豆とひじきのサラダ、新ジャガイモのそぼろ煮です。

 黄金めしは、白米の中にあわやひえ、きびなど穀物が混ぜられていて、黄色がかっています。雑穀は栄養価が高いものも多く、スーパーでも様々な種類が売られています。ご家庭でも試してみてはいかがでしょうか。

6月16日(金)

今日の献立は、ごはん、牛乳、筑前煮、鮭のずんだ焼き、磯香和えです。色彩が美しく、見てるだけで楽しめそうです。もちろん味もバッチリです。

6月14日(水)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、かつおのごま風味揚げ、野菜炒め、にら玉汁です。

 お昼前、調理室付近を通ったとき、食欲をそそる香ばしい匂いが立ち込めていました。給食を食べてその正体がわかりました。ごまと醤油としょうがの効いたカツオでした。

 

6月13日(火)

 今日のメニューは、春日部トマトのボロネーゼ風パスタ、牛乳、ほうれん草とじゃこのサラダ、こまちゃん蒸しパンです。

 こまちゃん蒸しパンにはコマツナとチーズが練りこんであります。写真の緑色がコマツナです。パン生地の優しい甘みがおいしかったです。

6月12日(月)

 今日のメニューは、深川めし、牛乳、とり肉の塩麹焼き、かんぴょうの和え物、沢煮椀です。

 塩麹は調味料としてスーパーにも売っています。料理に使うと様々な効果があるようです。とり肉の塩麹焼きはお肉がやわらかく、食べやすかったです。

6月9日(金)

 今日のメニューは、もやしそば(中華麺、つゆ)牛乳、アスパラガスの包み揚げ、華風和えです。

 アスパラガスの包み揚げは、アスパラガスとチーズ、とり肉が春巻きの皮で包んであり、パリッとした食感もよかったです。

6月8日(木)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、さばの一味焼き、ひじきの炒め煮、さつま汁です。

 さつま汁は豚肉やゴボウ、シイタケなどたくさんの具が入っている中で、サツマイモもしっかりと存在感を示していました。先日植えたサツマイモもおいしく育ってほしいと願わずにはいられませんでした。

6月7日(水)

 今日のメニューは、キムチチャーハン、牛乳、彩の国ニラまんじゅう、小松菜のナムル、フルーツ杏仁です。

 キムチチャーハンは、キムチの風味はしっかりしていましたが、辛さはなく、小さな子も安心して食べることができます。彩の国ニラまんじゅうは、皮の原料の小麦粉と具の豚肉が埼玉県産のものだそうです。もちもちの皮、ニラとショウガの風味、豚肉の甘味がベストミックスでした。