本日の給食

本日の給食

3月6日(水)

 今日のメニューは、ビビンバ(ごはん・具)、牛乳、トックです。

 ごま油の風味が効いたビビンバ、豆もやしの食感も楽しめます。

 今日は、6年1組が卒業バイキング給食です。詳しくは今日のブログで紹介します。

 

3月5日(火)

 今日のメニューは、シーフードピラフ、牛乳、チキンのこんがり焼き、ブロッコリーのサラダ、フルーツポンチです。

 シーフードピラフは、エビ、イカ、アサリが入っていて、それぞれが主張しすぎず、おとなしすぎず、絶妙のハーモニーを奏でています。海の広さ、深さを感じる味です。

3月4日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、青菜と春雨の炒め物、凍り豆腐の煮物です。

 今日は炊く、焼く、炒める、煮るの4つの調理法を味わいました。同じ食材でも調理法によって味も食感も摂取できる栄養も変わります。ご家庭ではどんな調理法が多いですか?

3月1日(金)

 今日はひな祭り献立、メニューは、ちらし寿司、牛乳、さわらの西京焼き、春の和え物、おすいもの、ピーチゼリーです。

 さわらの身はふわふわで、西京みその甘味が口いっぱいに広がる至福の味です。おすいものには桜の花びらを模したかまぼこが入っていました。もうすぐ桃の節句、春ですね。

4年に一度の2月29日(木)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、酢豚、チンゲン菜のスープです。

 酢豚は黒砂糖のコクのある甘味が効いています。チンゲン菜のスープはあコンソメベースのあっさり塩味。酢豚ともよく合います。