本日の給食

本日の給食

3月11日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鮭の竜田揚げ、みそ和え、筑前煮です。

 竜田揚げというと鶏肉をイメージする方もいるかもしれませんが、魚(サバやマグロ)も耳にします。今日は鮭でした。揚げた片栗粉ならではの香ばしさがいいですね。

3月8日(金)

 今日のメニューは、カレーライス(麦ごはん・ルゥ)、牛乳、ツナ入り大豆サラダです。

 今年度最後のカレーとなりました。甘口で、じゃがいももトロトロ、だれでも食べやすいカレーです。次に食べられるのは4月でしょうか。4月を迎える楽しみが増えました。

3月7日(木)

 今日のメニューは、二色揚げパン(ココア・きなこ)、牛乳、ポークミックスビーンズ、ワンタンスープです。

 揚げパンは油っこくなく、ココアの苦味やきなこの甘味が堪能できました。揚げパンにワンタンスープ、ポークビーンズは盤石の組み合わせです。

3月6日(水)

 今日のメニューは、ビビンバ(ごはん・具)、牛乳、トックです。

 ごま油の風味が効いたビビンバ、豆もやしの食感も楽しめます。

 今日は、6年1組が卒業バイキング給食です。詳しくは今日のブログで紹介します。

 

3月5日(火)

 今日のメニューは、シーフードピラフ、牛乳、チキンのこんがり焼き、ブロッコリーのサラダ、フルーツポンチです。

 シーフードピラフは、エビ、イカ、アサリが入っていて、それぞれが主張しすぎず、おとなしすぎず、絶妙のハーモニーを奏でています。海の広さ、深さを感じる味です。