本日の給食

本日の給食

1月17日(水)

 今日のメニューは、シーフードグラタントースト、牛乳、冬野菜サラダ、じゃがいものコンソメスープ煮です。

 シーフードグラタントーストは、器まで食べらるグラタンという感じです。焦げたチーズが香ばしい一品です。

1月16日(火)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、さわらのマヨネーズ焼き、埼玉っ子サラダ、大根と生揚げの煮物です。

 さわらがふんわりやわらか、マヨネーズベースのソースにはみそが効いていて、相性もぴったりです。埼玉っ子サラダにはサツマイモが入っています。サツマイモはもちろん埼玉県産です。ほんのり甘くておいしいです。

1月15日(月)

 今日のメニューは、わかめごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、おかか和え、みそ汁です。

 みそ汁の具と言えば、何を思い浮かべますか。今日のみそ汁は、豆腐、こまつな、大根、たまねぎ、じゃがいもです。煮物かと思うほど、具が入っていました。

1月12日(金)

 今日のメニューは、豆腐ラーメン(中華麺・つゆ)、牛乳、ポテトのオーロラソース焼き、小松菜のソテーです。

 豆腐ラーメンは、豚骨と鶏ガラのWスープにちょっととろみがついて、食べやすいです。栄養士の先生に聞いたところ、おつゆも含めて塩分量を決めているので、おつゆも飲み干してしまっていいそうです。

1月11日(木)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ほっけのみりん焼き、みそ和え、鏡開き雑煮です。

 一般的に1月11日は鑑開きの日とされています。というわけで、今日の雑煮には白玉餅が入っています。つるっとした餅と削り節のお出汁がよく合います。よく噛んで、よく噛んで食べました。

1月10日(水)

 今日から給食が始まりました。3学期も当コーナーをよろしくお願いいたします。

 さて、今日のメニューは、中華丼(ごはん、あん)、牛乳、揚げぎょうざ、ナムルです。

 焼きぎょうざもいいですが、パリッとした食感の揚げぎょうざもいいですね。中華丼は野菜もたくさん入っていて、栄養バランスも申し分なしです。

12月21日(木)

 今日は給食はありません。このコーナーも新年1月10日までお休みになります。毎日ご覧いただきありがとうございます。再開までしばらくお待ちください。

 本校のホームページをスマートフォンで見ると、このコーナーは、実は一番下までスクロールしないと見ることができません。にもかかわらず、ご覧いただき、ありがとうございます。日々の給食のおいしさを、言葉だけではありますが、伝えられたらいいなと思っております。これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

12月20日(水)給食最終日

 今日のメニューは、クリームスパゲッティ(麺・具)、牛乳、チキンサラダ、ケーキまたはムースです。

 スパゲティは、アサリのうま味が効いたクラムチャウダーのようなソースを絡めて食べました。今日は2学期の給食最終日です。セレクトデザートがついています。イチゴケーキ、チョコケーキ、イチゴムースの3つから好きなもの選びました。ちなみに一番人気はチョコケーキ、2番はイチゴケーキ、3番はイチゴムースでした。撮影者は3番人気のイチゴムースを選択しました。口あたりなめらか、優しい味わいがとってもおいしかったです。

12月19日(火)

 今日は食育の日、「旬を味わう献立」です。メニューは、白菜と鶏肉のあんかけ丼(ごはん、具)、牛乳、わかさぎの衣揚げ、こまつなのごま和え、みかんです。

 ハクサイもワカサギも冬が「旬」と言われています。生産技術や保存方法の進歩で様々なものが季節を問わず食べることができますが、旬のものを旬の時期に食べると、なお一層おいしいですね。

12月18日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ぶりの照焼き、ゆず風味あえ、筑前煮です。

 ブリがおいしい季節ですね。今日の照り焼きはかむほどに肉厚のブリのうま味を感じます。さっぱりとした味わいのゆず風味和えも後を引くおいしさです。

12月15日(金)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、きなこ和え、田舎汁です。

 ハンバーグにはおからが練りこんであり、ヘルシーです。きなこ和えとも相性ばっちりですね。

12月14日(木)

 今日のメニューは、カレーライス(麦ごはん、ルウ)、牛乳、ビーンズサラダです。

 安定感抜群のカレーライス、小渕っ子にも大人気です。今日の給食は3年1組の子供たちと食べました。子供たちの笑顔にいやされ、ますますおいしいカレーライスとなりました。

12月13日(水)

 今日のメニューは、こどもパン、スライスチーズ、牛乳、フィッシュフライ、コーンサラダ、ポトフです。

 パンに切れ込みが入っていて、フィッシュフライとチーズをはさんで食べました。フィッシュバーガーです。たらのフライとチーズがよく合います。

12月12日(火)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、青菜とかんぴょうの和え物、みそけんちん汁です。

 唐揚げはいつ食べてもおいしいですね。ショウガ・ニンニク・醤油の飽きのこない味付けは安定感抜群です。今日は特別に各教室には少し多めに配膳されたそうです。

12月11日(月)

 今日のメニューは、チャーハン、牛乳、いかのヤンニョムカンジャン焼き、ナムル、中華スープです。

 「ヤンニョムカンジャン」とは、「韓国の薬味しょうゆ」のことだそうです。しょうゆベースの味付けにニンニクとショウガの風味が効いてます。イカだけでなく、肉や魚にも合いそうですね。

12月8日(金)

 今日のメニューは、みそラーメン(中華麺・汁)、牛乳、ポテトのチーズ焼き、エリンギのソテーです。

 みそラーメンのおつゆの出汁は豚骨と鶏ガラのダブルスープです。こくがあって、まろやかで、それでいて深みがあって、やっぱり全部飲み干してしまいました。

12月6日(水)

 今日のメニューは、きな粉揚げパン、牛乳、ポークビーンズ、ワンタンスープです。

 きな粉の風味と砂糖の甘さがくせになるきな粉揚げパンは子供にも大人気です。製造、販売するパン屋さんも増えてますね。ところで、きな粉の原料って何か、ご存じですか?3年生以上の小渕っ子はわかりますよね。

12月5日(火)

 今日のメニューは、わかめごはん、牛乳、さばのごま焼き、おひたし、みそ汁です。

 給食のわかめごはんは、具材がわかめだけではありません。しらす干し、油揚げ、ニンジンが入っていて、彩りもよく、味も栄養も満点です。

12月4日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、キャベツ入りメンチカツ、切り干し大根の和え物、のっぺい汁です。

 サクサクの衣に甘味のあるキャベツが入ったメンチカツ、揚げ油の香ばしさが加わって食欲をそそります。このメンチ、調理員さんがキャベツを包丁で切り、塩で水を抜き、一つずつ手で丸め・・・手作りです。その数なんと330個。「おいしい」には理由がありますね。

12月1日(金)

 今日のメニューは、ピリ辛みそ丼(麦ごはん・具)、牛乳、かきたま汁です。

 みそ丼は具材を麦ごはんにかけて食べます。みその風味とコクはごはんとの相性抜群です。ごはんが進む味付けとなっています。