本日の給食

本日の給食

10月2日(月)

 今日のメニューは、小渕っ子パン、牛乳、タンドリーチキン、コールスローサラダ、マカロニスープです。

 小渕っ子パンのデビューです。オレンジクリームチーズ味はさわやかな柑橘系の香りとクリームチーズの甘味が絶妙です。パンに描かれたキャラクター(名前はコッピ―)がとても愛らしいです。食べるのがもったいないくらいですが、おいしくいただきました。

 

9月29日(金)

 今日のメニューは、スパゲッティ、ミートソース、牛乳、チンゲンサイのサラダです。

 麺にミートソースをからめて食べました。ひき肉のゴロゴロした食感がおいしい一品です。今日は9月のお誕生日ランチ。9月生まれの小渕っ子には特別デザートがつきました。

9月28日(木)

 今日のメニューは、牛乳、揚げぎょうざ、中華サラダ、麻婆豆腐です。

 麻婆豆腐には高野豆腐と木綿豆腐が入っていて、食感の違いも楽しめます。また、豆腐は一度茹でてからさらに鍋で火をとおすそうです。プラスのひと手間がおいしさを倍増させますね。

9月27日(水)

 今日のメニューは、ジャンバラヤ、牛乳、かぼちゃのグラタン、五色サラダです。

 グラタンは、かぼちゃの滑らかな口当たりとチーズのとろけ具合いがたまらない一品です。五色サラダは野菜のシャキシャキ感がいいですね。

 今日は6年生は修学旅行。6年生はお昼に何を食べているのか、気になりますね。

9月26日(火)

 今日は【お月見献立】の日です。メニューは、ごはん、牛乳、豚肉のつけ焼き、小松菜のごま和え、団子汁、お月見ゼリー(下の写真)です。

 団子汁には、もちもち・つるつるの白玉団子が入っていました。噛むほどに甘味を感じる一品でした。ちなみに9月29日は中秋の名月と言われる満月の日です。天気が良ければ、月の鑑賞などいかがでしょうか。

9月25日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、さんまのかば焼き、みそ和え、沢煮椀です。

 サンマの季節ですね。かば焼きは、骨まで食べられて、栄養豊富です。甘辛の味付も美味です。

9月21日(木)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉のねぎみそ焼き、おかか和え、肉じゃがです。

 肉じゃがには干ししいたけが入っていました。きのこが苦手な児童も多いようですが、シイタケがとてもいい味を出していました。ご家庭でも肉じゃがにシイタケ、いかがですか。

9月20日(水)

 今日のメニューは、こどもパン、牛乳、ハンバーグ、青菜とビーフンのソテー、洋風かき玉スープです。

 ハンバーグをこどもパンにはさんで食べました。ハンバーグの材料には大豆も含まれているので、とってもヘルシーです。

9月19日(火)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鮭の塩麹焼き、きのこあえ、芋煮です。

 麹は材料のうま味を引き出したり、素材をやわらかくしたりする万能調味料です。鮭の皮までおいしくいただきました。

 今日は食育の日です。ご家庭でも食べることや栄養素のこと、楽しい食事などについてぜひ話題にしてください。

9月15日(金)

 今日のメニューは、チャーハン、牛乳、ささみの包み揚げ、ひじきとツナのサラダ、ヨーグルトです。

 包み揚げは、春巻きの皮のパリッとした食感、ささみの歯ごたえ、チーズの風味が三位一体となって、かめばかむほどうまみを感じました。

9月14日(木)

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、さばの七味焼き、切り干し大根の和え物、筑前煮です。

 麦ごはんはプチプチ、切り干し大根はシャキシャキ、筑前煮はホクホク、さばはトローリ、いろいろな食感が楽しめました。

9月13日(水)

 今日のメニューは、野菜たっぷりキーマカレー(麦ごはん、ルウ)、牛乳、コーンサラダです。

 いつものカレーより、ちょっと辛味を感じるキーマカレー。厳しい残暑を吹き飛ばす、HOTなカレーでした。

 

9月12日(火)

 今日のメニューは、黒パン、牛乳、チキンのこんがり焼き、グリーンサラダ、ミネストローネです。

 ミネストローネは、イタリアの料理で、「具たくさん・ごちゃまぜ」という意味だそうです。また、トマトの酸味は食欲を増進させ、美容や健康にもよいのだそうです。給食委員会の児童に教えてもらいました。

9月11日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、なすの肉巻き、ごま酢和え、きのこのけんちん汁です。 

 肉巻きと言えば、アスパラガスが思い浮かびますが、今日はなすの肉巻きです。甘辛い味付けで、ごはんにぴったり。そして、きのこのけんちん汁は、具だくさんでおいしかったです。

9月8日(金)

 今日のメニューは、彩り焼きそば、牛乳、ツナとポテトの香り焼き、フルーツ杏仁です。

 焼きそばはエビのうま味が効いた塩味です。ソース味の焼きそばもおいしいですが、塩味の焼きそばは具材の味を楽しめます。

9月7日(木)

 今日のメニューは、きんぴらごはん、牛乳、かつおの南蛮漬け、青菜とかんぴょうの和え物です。

 カツオには旬が年2回あると言われており、今の時期は「戻りカツオ」と言われています。脂がのったカツオは様々な調理法で楽しめます。「今晩いかがですか」と言いたいところですが、子供たちは今日食べましたので、数日あけた方がよいかもしれません。

9月6日(水)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、なすのみそ炒め、凍り豆腐の煮物です。

 夏野菜がおいしい季節です。ナスやピーマンも炒めたり、煮たりすることで味もよくなり食べやすくなります。野菜をたくさん食べて体の調子を整えていきましょう。

9月5日(火)

 今日のメニューは、きな粉揚げパン、牛乳、ポークビーンズ、ワンタンスープです。

 給食の揚げパンは甘すぎず、食べやすく、子供たちにも人気のメニューです。ワンタンスープは出汁を煮干しからとっています。和のテイストを感じるワンタンスープです。

9月4日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、さわらのごま焼き、小松菜のソテー、さつま汁です。

 さつま汁は、みその塩味がサツマイモの甘味を引き出していました。味覚の秋、いろいろなものがおいしくなる季節ですね。

9月1日(金)

 今日から待望の給食が始まりました。今日のメニューは、ビビンバ(ごはん、具)、蓮花湯(レンフォアタン)、牛乳です。

 豆もやしのシャキシャキとした食感、栄養豊富な豚肉、やわらかな味わいのレンフォアタン、残暑厳しい9月にぴったりでした。