本日の給食

本日の給食

9月19日(火)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鮭の塩麹焼き、きのこあえ、芋煮です。

 麹は材料のうま味を引き出したり、素材をやわらかくしたりする万能調味料です。鮭の皮までおいしくいただきました。

 今日は食育の日です。ご家庭でも食べることや栄養素のこと、楽しい食事などについてぜひ話題にしてください。

9月15日(金)

 今日のメニューは、チャーハン、牛乳、ささみの包み揚げ、ひじきとツナのサラダ、ヨーグルトです。

 包み揚げは、春巻きの皮のパリッとした食感、ささみの歯ごたえ、チーズの風味が三位一体となって、かめばかむほどうまみを感じました。

9月14日(木)

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、さばの七味焼き、切り干し大根の和え物、筑前煮です。

 麦ごはんはプチプチ、切り干し大根はシャキシャキ、筑前煮はホクホク、さばはトローリ、いろいろな食感が楽しめました。

9月13日(水)

 今日のメニューは、野菜たっぷりキーマカレー(麦ごはん、ルウ)、牛乳、コーンサラダです。

 いつものカレーより、ちょっと辛味を感じるキーマカレー。厳しい残暑を吹き飛ばす、HOTなカレーでした。

 

9月12日(火)

 今日のメニューは、黒パン、牛乳、チキンのこんがり焼き、グリーンサラダ、ミネストローネです。

 ミネストローネは、イタリアの料理で、「具たくさん・ごちゃまぜ」という意味だそうです。また、トマトの酸味は食欲を増進させ、美容や健康にもよいのだそうです。給食委員会の児童に教えてもらいました。

9月11日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、なすの肉巻き、ごま酢和え、きのこのけんちん汁です。 

 肉巻きと言えば、アスパラガスが思い浮かびますが、今日はなすの肉巻きです。甘辛い味付けで、ごはんにぴったり。そして、きのこのけんちん汁は、具だくさんでおいしかったです。

9月8日(金)

 今日のメニューは、彩り焼きそば、牛乳、ツナとポテトの香り焼き、フルーツ杏仁です。

 焼きそばはエビのうま味が効いた塩味です。ソース味の焼きそばもおいしいですが、塩味の焼きそばは具材の味を楽しめます。

9月7日(木)

 今日のメニューは、きんぴらごはん、牛乳、かつおの南蛮漬け、青菜とかんぴょうの和え物です。

 カツオには旬が年2回あると言われており、今の時期は「戻りカツオ」と言われています。脂がのったカツオは様々な調理法で楽しめます。「今晩いかがですか」と言いたいところですが、子供たちは今日食べましたので、数日あけた方がよいかもしれません。

9月6日(水)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、なすのみそ炒め、凍り豆腐の煮物です。

 夏野菜がおいしい季節です。ナスやピーマンも炒めたり、煮たりすることで味もよくなり食べやすくなります。野菜をたくさん食べて体の調子を整えていきましょう。

9月5日(火)

 今日のメニューは、きな粉揚げパン、牛乳、ポークビーンズ、ワンタンスープです。

 給食の揚げパンは甘すぎず、食べやすく、子供たちにも人気のメニューです。ワンタンスープは出汁を煮干しからとっています。和のテイストを感じるワンタンスープです。

9月4日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、さわらのごま焼き、小松菜のソテー、さつま汁です。

 さつま汁は、みその塩味がサツマイモの甘味を引き出していました。味覚の秋、いろいろなものがおいしくなる季節ですね。

9月1日(金)

 今日から待望の給食が始まりました。今日のメニューは、ビビンバ(ごはん、具)、蓮花湯(レンフォアタン)、牛乳です。

 豆もやしのシャキシャキとした食感、栄養豊富な豚肉、やわらかな味わいのレンフォアタン、残暑厳しい9月にぴったりでした。

給食開始は9月1日です

 夏休みも最終日を迎えました。1日3食、規則正しい生活は送れましたでしょうか。2学期は8月29日から始まりますが、給食は9月1日からです。給食着やおはし、歯ブラシ、マスク等の確認をよろしくお願いいたします。「忘れ物ゼロ」でスタートしたいですね。

7月18日(火)

 今日は、1学期最後の給食の日です。メニューは【旬を味わう献立】夏野菜のカレー(麦ごはん、ルウ)、牛乳、じゃこのサラダ、セレクトデザートです。

 夏野菜の甘味が溶け込んだルウ、辛さはなくてもしっかりしたカレーです。よく噛んで味わって食べました。そして、今日はセレクトデザートもついています。リンゴのシャーベット、オレンジのシャーベット、バニラアイスから一つ選びました。一番人気は【セレクト給食結果】をクリックするとご覧いただけます。

 なお、「今日の給食」はしばらくお休み、9月1日に再開します。

 

7月14日(金)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉のからあげ、切り干し大根のごま和え、みそ汁です。

 栄養バランスも彩りもとてもよい組み合わせです。みそ汁の具に入っているモロヘイヤのとろみがとてもおいしかったです。

7月12日(水)

 今日のメニューは、ナポリタンスパゲッティ、牛乳、ツナとひじきのサラダ、コンソメスープです。

 ひじきには鉄分やミネラルが豊富に含まれているそうです。一度に大量に摂取することは難しいですので、こうして給食のメニューに入っているとありがたいです。

7月11日(火)

 今日のメニューは、枝豆入りわかめごはん、牛乳、鶏肉のみそ焼き、ごま酢和え、高野豆腐の煮物です。

 煮物は出汁を出す具材と出汁を吸う具材をバランスよく混ぜるとおいしくなると聞いたことがあります。高野豆腐は出汁を吸う方でしょうか。良くしみていておいしかったです。

7月10日(月)

 今日のメニューは、黒パン、牛乳、鮭の香味焼き、フレンチサラダ、かぼちゃのミルクスープです。

 かぼちゃのスープはかぼちゃの由来のほんのりとした甘さで、黒パンにもよく合います。鮭は小骨に注意して食べました。

7月7日(金)

 今日のメニューは、ジャージャー麺(中華麺、具)、牛乳、トマトとポテトのチーズ焼きです。

 トマトもジャガイモもナス科の植物で、相性抜群です。苗を接木すると、地上にトマトの実を付け、土中にジャガイモが作られるなんてこともできるようですが、環境がよくないとどちらも不作になるようです。

7月6日(木)

 今日は【たなばた献立】、メニューは、ごはん、牛乳、あじの南部揚げ、みそ和え、天の川汁です。

 天の川汁には星形のかまぼこが入っており、見た目にも楽しい一品です。また、そうめんののど越しとさっぱりとした味で、暑い夏にぴったりです。

7月5日(水)

 今日のメニューは、スラッピージョー(パン・具)、牛乳、マカロニサラダ、夏野菜のスープです。

 スラッピージョーはパンには切れ込みが入っていて、そこに具(ミートソースに豆とアサリが入ってます)をはさんで食べます。アメリカ発祥の料理だそうです。

7月4日(火)

 今日にメニューは、ごはん、牛乳、とんかつ、辛子和え、冬瓜の煮物です。

 「辛子和え」と言っても辛さはなく、野菜の甘味を感じます。冬瓜の煮物は見た目は大根に似ていますが、とろけるような食感がとってもおいしい一品です。

7月3日(月)

 今日のメニューは、じゅーしー、牛乳、さばの生姜焼き、青菜とかんぴょうの和え物、とうもろこしです。

 さばは塩焼きか味噌煮が多いですが、ショウガ風味もよく合います。それと、今日のとうもろこしは一際輝いていました。詳しくはブログで紹介します。

6月30日(金)

 6月最後のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、切り干し大根の和え物、田舎汁です。

 子供たちにも人気のメニュー唐揚げですが、どこのメーカーの唐揚げ粉を使っているのか栄養士さんに聞いたところ、給食調理室で片栗粉やニンニク、ショウガなどを混ぜて作っているそうです。驚きですね。

6月29日(木)

 今日のメニューは、焼きカレーパン、牛乳、ジャーマンポテト、蓮花湯です。

 カレーパンは油で揚げていないので、とってもヘルシーです。執筆者にとっては大変ありがたい一品でした。味ももちろんおいしかったです。

6月28日(水)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、豚肉のつけ焼き、おかか和え、磯煮です。

 豚肉はリンゴ入りのたれにつけたもの焼きました。リンゴには「リンゴ酸」という成分が含まれていて、肉を柔らかくするそうです。リンゴは甘味だけではないんですね。

6月27日(火)

 今日のメニューは、上海焼きそば、牛乳、さつまいもと大豆のかりん、チンゲン菜のスープです。

 焼きそばというとソース味を思い浮かべる方も多いと思いますが、今日の焼きぞばは塩味でした。塩はエビや豚肉などの具材の味を引き立ててくれます。

6月26日(月)

 今日のメニューは、小松菜入りピラフ、牛乳、白身魚のこんがり焼き、アスパラソテーです。

 「メルルーサ」ってご存じですか。タラの仲間の白身魚です。身はふんわりと柔らかく、とても食べやすく、おいしい魚です。皆さんも意外なところで食べているかもしれません。

6月23日(金)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、揚げぎょうざ、ナムル、麻婆豆腐です。

 麻婆豆腐は辛さはなくとも、豆板醤や甜面醤など、中華の味を堪能できる、ごはんが進む一品でした。

6月22日(木)

 今日のメニューは、山型食パン、イチゴジャム、牛乳、かぼちゃのミートソース焼き、グリーンサラダ、クラムチャウダーです。

 クラムチャウダーはアサリのうまみが引き立つ一品でした。野菜や鶏肉など他の具材とも相性ピッタリでした。

6月21日(水)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、さわらの南蛮漬け、小松菜のごま和え、凍り豆腐の煮物です。

 昨日はおかひじき、今日は海のひじきが材料に使われていました。どちらも栄養価が高く、食べやすい食品です。

6月20日(火)

 今日は6月のお誕生日ランチでした。メニューは、チキンカレー(麦ごはん・ルウ)、牛乳、ミルナサラダ、(6月生まれ特別デザート)です。

 「ミルナ」とはおかひじきのことです。鮮やかな緑色のおかひじき、とってもおいしくいただきました。

 なお、今日は撮影者もお誕生日ランチに行きましたので、特別デザートがついています。おいしかったです。

6月19日(月)

 今日は食育の日です。埼玉県の郷土料理として、黄金めし、牛乳、豚肉の金山寺味噌焼き、枝豆とひじきのサラダ、新ジャガイモのそぼろ煮です。

 黄金めしは、白米の中にあわやひえ、きびなど穀物が混ぜられていて、黄色がかっています。雑穀は栄養価が高いものも多く、スーパーでも様々な種類が売られています。ご家庭でも試してみてはいかがでしょうか。

6月16日(金)

今日の献立は、ごはん、牛乳、筑前煮、鮭のずんだ焼き、磯香和えです。色彩が美しく、見てるだけで楽しめそうです。もちろん味もバッチリです。

6月14日(水)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、かつおのごま風味揚げ、野菜炒め、にら玉汁です。

 お昼前、調理室付近を通ったとき、食欲をそそる香ばしい匂いが立ち込めていました。給食を食べてその正体がわかりました。ごまと醤油としょうがの効いたカツオでした。

 

6月13日(火)

 今日のメニューは、春日部トマトのボロネーゼ風パスタ、牛乳、ほうれん草とじゃこのサラダ、こまちゃん蒸しパンです。

 こまちゃん蒸しパンにはコマツナとチーズが練りこんであります。写真の緑色がコマツナです。パン生地の優しい甘みがおいしかったです。

6月12日(月)

 今日のメニューは、深川めし、牛乳、とり肉の塩麹焼き、かんぴょうの和え物、沢煮椀です。

 塩麹は調味料としてスーパーにも売っています。料理に使うと様々な効果があるようです。とり肉の塩麹焼きはお肉がやわらかく、食べやすかったです。

6月9日(金)

 今日のメニューは、もやしそば(中華麺、つゆ)牛乳、アスパラガスの包み揚げ、華風和えです。

 アスパラガスの包み揚げは、アスパラガスとチーズ、とり肉が春巻きの皮で包んであり、パリッとした食感もよかったです。

6月8日(木)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、さばの一味焼き、ひじきの炒め煮、さつま汁です。

 さつま汁は豚肉やゴボウ、シイタケなどたくさんの具が入っている中で、サツマイモもしっかりと存在感を示していました。先日植えたサツマイモもおいしく育ってほしいと願わずにはいられませんでした。

6月7日(水)

 今日のメニューは、キムチチャーハン、牛乳、彩の国ニラまんじゅう、小松菜のナムル、フルーツ杏仁です。

 キムチチャーハンは、キムチの風味はしっかりしていましたが、辛さはなく、小さな子も安心して食べることができます。彩の国ニラまんじゅうは、皮の原料の小麦粉と具の豚肉が埼玉県産のものだそうです。もちもちの皮、ニラとショウガの風味、豚肉の甘味がベストミックスでした。

6月6日(火)

 今日のメニューは、子どもパン、牛乳、大豆コロッケ、ゆでキャベツ、卵スープです。

 子どパンに切れ込みが入っていますので、コロッケとキャベツをはさんで、コロッケサンドにして食べました。

6月5日(月)

 今日はむし歯予防献立、メニューは、ごはん、牛乳、いかのねぎみそ焼き、しゃきしゃきサラダ、豆腐とひき肉の煮込みです。

 ちりめんじゃこや大豆もやし、いかなど歯ごたえのあるものを食材に使用しています。よく噛んで食べることもむし歯予防には大切だそうです。もちろん食後の歯磨きも大切です。

6月2日(金)

 今日のメニューは、ハヤシライス(ごはん、ルウ)、牛乳、青菜とコーンのソテーです。

 ハヤシライスは野菜のうまみが溶け込んでいて、コクのある味を楽しむことができました。

6月1日(木)

 今日は給食はなく、全校お弁当の日でした。いつもと違うおひるごはんに子どもたちは喜んでいました。保護者の皆様、早朝よりありがとうございました。明日からはまた給食になります。楽しみです。なお、給食がないので、写真はありません。ご了承ください。

5月30日(火)

 今日のメニューは、黒パン、牛乳、グラタン、ツナとひじきのサラダ、じゃがいものコンソメスープ煮です。

 じゃがいもが芯までよく煮えていて、トロットロでした。

5月29日(月)

 今日のメニューは、タコライス(ごはん、具、茹でキャベツ)、牛乳、豆腐スープです。

 タコライスは、具材とキャベツをごはんに混ぜて食べました。しょうがの風味が効いたおいしいごはんになりました。写真は混ぜる前の状態です。

5月26日(金)

 今日のメニューは、焼きぞば、牛乳、切り干し大根サラダ、きな粉チーズ蒸しパンです。

 蒸しパンはきな粉の風味にふわふわの食感で食べやすかったです。今日は4月のお誕生日ランチがありました。詳しくはブログにアップします。

5月25日(木)

 今日のメニューは、キャロットライス、牛乳、いわしのムニエルトマトソース、雑穀パフサラダ、卵スープです。

 キャロットライスは見た目も鮮やかで、コーンの甘味やバターの風味を味わうことができました。

5月24日(水)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ささみのレモン煮、春キャベツのお浸し、ごまみそ汁です。

 春キャベツのお浸しは、キャベツの甘味を味わえる今の時期しか食べられない、まさに旬の味です。

5月22日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、豚肉のアップルソース焼き、空豆、磯煮です。

 空豆は、1年生とたんぽぽ学級、ひまわり学級の子供たちがさやむきをやってくれました。噛むと空豆の皮がプチっとはじけ、食感も楽しむことができました。なお、明日、23日は給食が出ません。

 

5月19日(金)

 今日は19日、食育の日です。メニューは、岡山県の郷土料理どどめせ、牛乳、鰆の塩焼き、おかか和え、ピーチゼリーです。

 どどめせは、ゴボウやシイタケなどの具材をほのかにお酢の効いたごはんに混ぜたものです。ちらしずしのようでした。

5月18日(木)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、チキンカツ、青菜とかんぴょうの和え物、みそ汁です。

 写真のとおり、大きなチキンカツです。写真ではわかりませんが、サクサク食感のチキンカツです。写真では全くわかりませんが、おなかいっぱいになりました。

5月17日(水)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、いかのみそマヨネーズ焼き、エリンギのソテー、新ジャガイモの煮物です。

 いかのみそマヨネーズ焼きは、みそとマヨネーズの濃厚な味わいが口いっぱいに広がり、とてもおいしかったです。

5月16日(火)

 今日のメニューは、子どもパン、牛乳、ハンバーグマリアナソース、コーンサラダ、マカロニスープです。

 パンに切れ込みが入っていたので、お肉をはさんでハンバーガーのようにして食べました。

5月15日(月)

 今日のメニューは、中華丼(ごはん・あん)、牛乳、しゅうまい、ナムルです。

 中華丼は、イカやエビの魚介のうまみとたまねぎやキャベツの野菜の甘みがよく出ていました。

5月11日(木)

 今日のメニューは、こぎつねごはん、牛乳、さばのねぎ醤油焼き、ほうれん草のごま和え、田舎汁(みそ)です。

 さばにのっているソースは醤油の塩味がねぎの甘みを引き出していて、おいしかったです。焼き肉のたれでも合いそうです。

5月10日(水)

 今日のメニューは、ハヤシライス(麦ごはん・ルウ)、牛乳、鉄骨サラダです。

 鉄骨サラダには、ひじきとちりめんじゃこが入っています。いずれもカルシウムを豊富に含む食材です。カルシウムは骨や歯を丈夫にするだけでなく、神経の働きをサポートする働きもあるそうです。

5月9日(火)

 今日のメニューは、パインパン、牛乳、チキンのこんがり焼き、アスパラガスのサラダ、ミネストローネです。

 チキンのこんがり焼きの衣には、コーンフレークが使われています。小麦粉や片栗粉とは違った食感が楽しめます。ご家庭でも試してみてはいかがででしょうか。

5月8日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、あじフライ、みそ和え、五目煮です。

 肉厚のアジに青のりの効いた衣がよく合います。おいしくいただきました。

5月2日(火)

 今日は【子どもの日の行事食】で、メニューはグリンピース入りわかめごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、たけのこのおかか煮、かしわもちです。

 わかめごはんに入っているグリンピースは、2年生の児童がさやをむいて取り出したものです。グリンピースは鮮やかな緑色で、生で収穫されるのは今の時期だけだそうです。とってもおいしくいただきました。2年生のみなさん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 明日から5連休。給食もしばらくお休みです。さみしいです。

5月1日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、かつおの梅ねぎ焼き、炒り豆腐、せんべい汁です。

 カツオは今が旬ですね。この時期のカツオは脂が少なめでさっぱりといただけます。梅とネギがいいアクセントになりました。ごちそうさまでした。

4月28日(金)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、豚肉の金山寺みそ焼き、青菜ともやしのソテー、けんちん汁です。

 豚肉とみその相性は抜群です。おいしくいただきました。今日で4月の給食は最後になりますが、今月は「こまつな」が毎日使われていたって知ってましたか。栄養価も高く、見た目も鮮やかなこまつなです。ご家庭の料理にも登場することが多いでしょうか。来月はどんなメニューか、どんな食材か、献立表を調べてみてはいかがでしょうか。

 

4月27日(木)

 今日のメニューは、たけのこごはん、牛乳、さわらのあけぼの焼き、彩り野菜のごま醤油あえ、ヨーグルトです。

 たけのこは今が旬ですね。旬のものを旬の時期に食べると、とってもおいしいということを再確認しました。

4月26日(水)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、卵焼き、みそ和え、沢煮椀です。

 卵焼きの卵は、調理員さんが一つずつ小さな容器に割り入れ、異物や殻が混入していないか確認してから大きなように入れ、撹拌しているそうです。

 

4月24日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、トンカツ、切り干し大根の和え物、凍り豆腐の煮物です。

 煮物の凍り豆腐がよくお出汁を吸っていて、ごはんのおかずにぴったりです。

4月21日(金)

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、鮭のごまマヨネーズ焼き、磯香和え、筑前煮です。

 ごまとマヨネーズ、鮭以外の肉や野菜にも合いそうです。試してみてはいかがでしょうか。

4月20日(木)

 今日のメニューは、黒パン、牛乳、ハーブチキン、小松菜とじゃこのサラダ、豆乳スープです。

 バジルの風味がきいたハーブチキンと黒パンのほのかな甘みがベストマッチな献立でした。

4月19日(水)

 今日は食育の日の献立、大分県の郷土料理が出ました。メニューは、黄飯(おうはん)、かやく、牛乳、とり天、春キャベツとひじきの和え物です。

 くちなしの実で黄色く色づけされたご飯に豆腐やゴボウなどが入ったかやくを混ぜていただきました。

4月18日(火)

 今日のメニューはごはん、牛乳、和風ハンバーグ、おかか炒め、かきたま汁です。

 和風ハンバーグは、おからが練りこんであり、ふんわりとした食感で、とてもおいしかったです。

4月17日(月)

 今日のメニューは、カレーライス、麦ごはん、牛乳、ビーフンのソテーです。

 子供たちにも人気のメニュー、カレーライス!月曜日のカレーって、なんだかいいですね。

 それと、今日から1年生も給食が始まりました。

4月14日(金)

 今日のメニューは、ツイストパン、牛乳、ポテトのミートソース焼き、コーンとツナのサラダ、野菜スープです。

 野菜の甘みやうまみをじっくり味わいました。

4月13日(木)

 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの七味焼き、青菜とかんぴょうの和え物、豚汁です。

 脂ののったサバはごはんおかずにぴったりです。七味と言っても辛さは抑えてありますので子供たち安心して食べられます。ところで、児童のみなさん、かんぴょうの原料ってご存じですか?

4月12日(水)

 今日から、待ちに待った給食が始まりました

 今日のメニューは、ビビンバ、トック、牛乳です。

 シャキシャキとした野菜の歯ごたえがとってもおいしかったです。

今週の給食

17日は、今年度最後の給食、「卒業・進級を祝う献立」でした。ごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、磯抱え、お祝いすまし汁、セレクトデザート、でした。

16日の給食は、ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、切り干し大根の煮物、けんちん汁(みそ)、でした。

15日の給食は「食育の日の献立」で、熊本県の郷土料理にちなんだ献立でした。赤飯、牛乳、いかの天ぷら、みそ和え、つぼん汁(鶏肉・根菜・厚揚げなどの入った熊本県の郷土料理)、でした。

14日の給食は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、青菜とかんぴょうの和え物、磯煮、でした。

13日の給食は、さきたまライスボール(パン)、牛乳、豚肉のバーベキューソース、水菜サラダ、ホワイトシチュー、でした。

今週の給食

10日の給食は、鶏ごぼうピラフ、牛乳、白身魚のこんがり焼き、グリーンサラダ、チンゲンサイのスープ、でした。

9日の給食は、カレーライス(麦ごはん・ルウ)、牛乳、ツナサラダ、いちご、でした。

 8日の給食は、きな粉揚げパン、鶏肉のトマト煮、ワンタンスープ、でした。

7日の給食は、ごはん、牛乳、さばのみそ焼き、小松菜のおひたし、筑前煮、でした。

6日の給食は、焼きそば、牛乳、ポテトのピザソース焼き、スーミータン(スープ)、でした。

今週の給食

 3日の給食は「ひなまつり献立」です。ちらし寿司、牛乳、さわらの幽庵焼き、菜の花のごま和え、おすいもの、ひしもち、でした。

 2日の給食は、ごはん、牛乳、なま揚げとぶた肉のみそ炒め、春雨サラダ、でした。

  3月になりました。1日の給食は、ごはん、牛乳、大豆コロッケ、青菜と油揚げの炒め物、春キャベツのスープ、でした。

 

 28日、2月最後の給食は、ハヤシライス(麦ごはん・ルウ)、牛乳、春雨サラダ、ヨーグルト、でした。

 27日の給食は、「6年生の給食委員が考えた献立」で『体が育つパワフル献立』でした。ピリ辛カレーピラフ、牛乳、チキンのカリッとフライ、小松菜とじゃこのサラダ、かぶのぽかポカポカスープ、でした。

今週の給食

24日の給食は、メロンパン、牛乳、ドリア、ほうれん草のサラダ、コンソメスープ、でした。

22日の給食は、ごはん、牛乳、さばの竜田揚げ、青菜のごま醤油和え、せんべい汁、でした。

21日の給食は、中華丼(ごはん・具)、牛乳、手作りシュウマイ、華風和え、でした。

20日、今日は「食育の日の献立」で、長野県の郷土料理にちなんだ献立です。野沢菜とわかめのチャーハン、牛乳、鶏肉の山賊焼き、ゆでキャベツ、大平(おおびら=木曽地方のお吸い物)、でした。

今週の給食

 17日の給食は、ナポリタン、牛乳、鉄骨サラダ、鬼まん、でした。

 

 16日の給食は、ごはん、牛乳、さけのごまマヨネーズ焼き、みそあえ、肉じゃが、でした。

 15日の給食は、れんこんごはん、牛乳、、豆腐の味噌田楽風、やみつきキャベツでした。

 

 14日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、ごま酢和え、冬野菜のみそ汁、でした。

 13日の給食は、「5年生の給食委員が考えた献立」で『栄養満点!小渕っ子バーガーを作ろう』でした。子供パン、牛乳、小渕っ子バーグ、切り干し大根のサラダ、白菜シチュー、でした。

 

今週の給食

9日の給食は、中華風炊き込みごはん、牛乳、白身魚の黒酢揚げ、ナムル、スーミータン、でした。

8日の給食は、ごはん、牛乳、とんかつ、ほうれん草と春雨のソテー、野菜たっぷりスープ、でした。

7日の給食は、ごはん、牛乳、さわらの西京焼き、大豆の五色煮、田舎汁、でした。

6日の給食は、味噌ラーメン(中華めん・汁)、牛乳、かに玉、大根の中華和え、杏仁豆腐でした。

今週の給食

3日の給食は、ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、切り干し大根の和え物、節分汁、でした。

2日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の香味焼き、磯香和え、冬野菜のほっこり煮、でした。

2月になりました。1日の給食は、ごはん、牛乳、カラフルハンバーグ、花野菜のアーリオオーリオ(ニンニクとオリーブオイルのソースがけ)、マカロニスープ、でした。

31日、1月最後の給食です。今日は、ぶた肉のねぎ塩ごはん、牛乳、揚げ餃子、小松菜のナムル、中華スープ、でした。

 

30日の給食は、カレーライス(麦ごはん・ルウ)、牛乳、ツナサラダ、いちご、でした。

今週の給食

27日の給食は、かて飯、牛乳、豆腐ハンバーグ、切り干し大根の和え物、でした。

26日の給食は、クラムチャウダートースト、牛乳、バンバンジーサラダ、じゃがいものコンソメスープ煮、でした。

 

25日の給食は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、おひたし、豚汁、みかん、でした。

 24日の給食は、ごはん、牛乳、ささみの磯部揚げ、おかかあえ、すき焼き風煮、でした。

23日の給食は、かきたまうどん(地粉うどん・汁)、牛乳、ポテトのオーロラソース焼き、小松菜のソテー、でした。

今週の給食

20日の給食は、「食育の日の献立」、秋田県の郷土料理にちなんだメニューです。ごはん、牛乳、はたはたのから揚げ、せり蒸し(せり野菜、油揚げなどを蒸し煮にした料理)、きりたんぽ汁、でした。

19日の給食は、ビビンバ(ごはん・具)、牛乳、レンフォアタン(スープ)、でした。

18日の給食は、ごはん、牛乳、いかのネギみそ焼き、埼玉っ子サラダ(埼玉県産のブロッコリー、サツマイモ入り)、大根と生揚げの煮物、でした。

 17日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、ポークビーンズ、ワンタンスープ、でした。

16日の給食は、ごはん、牛乳、たらの西京焼き、青菜とかんぴょうの和え物、筑前煮、でした。

今週の給食

 13日の給食は、冬野菜尾のボロネーゼ風パスタ、牛乳、グリーンサラダ、いちご&チョコ蒸しパン、でした。

 12日の給食は、ごはん、牛乳、さわらのパン粉焼き、千草炒め、磯煮、でした。

 三学期の給食が始まりました。初日11日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の塩唐揚げ、切り干し大根のごま和え、白玉雑煮、でした。

今週の給食

※3学期の給食は、1月11日より開始です。

 12月21日は、二学期最後の給食でで、セレクト給食です。バターライス、ポークピカタ、彩り野菜サラダ、クリスマススープ(雪だるま型のかまぼこ・星形のにんじん・緑色の野菜入り)、セレクトデザート(ケーキ)でした。

 20日の給食は、「食育の日献立」で、和歌山県の郷土料理にちなんだメニューです。牛乳、さばめし(塩さばとねぎを混ぜ合わせたごはん)、おひたし、鶏肉の金山寺みそ焼き、凍り豆腐の煮物()金山寺みそ・凍り豆腐=高野豆腐は和歌山県の特産品)、でした。

 19日の給食は、「冬至献立」。ごはん、牛乳、かぼちゃの春巻き、ツナと青菜のゆず風味和え、五目きんぴら、でした。

今週の給食

16日の給食は、コーンピラフ、牛乳、ガーリックチキン、切り干し大根サラダ、卵スープ、でした。

15日の給食は、ごはん、牛乳、下仁田コロッケ、小松菜のごま和え、まいたけ汁、でした。

14日の給食は、デニッシュパン、牛乳、白身魚のこんがり焼き、ブロッコリーサラダ、ミネストローネ、でした。

13日の給食は、カレーライス(ルウ・麦ごはん)、牛乳、鉄骨サラダ、ヨーグルト、でした。

12日の給食は、豚骨ラーメン(中華めん・汁)、牛乳、ポテトのチーズ焼き、小松菜とメンマのソテー、でした。

今週の給食

9日の給食は、ごはん、牛乳、ソフトカレイの竜田揚げ、磯香和え、里芋の煮付け、でした。

8日の給食は、ごはん、牛乳、、和風ハンバーグ、みそあえ、けんちん汁、でした。

7日の給食は、フレンチトースト、牛乳、ほうれん草のサラダ、あったかシチュー、でした。

6日の給食は、中華風炊き込みごはん、牛乳、いかのサラサ揚げ、華風和え、フルーツ杏仁、でした。

5日の給食は、ごはん、牛乳、切り干し大根入り卵焼き、おかか和え、みぞれ汁、でした。

今週の給食

 2日の給食は、ごはん、牛乳、鮭のゆずこしょう焼き、ごま酢和え、豚汁、でした。

 

 12月になりました。1日の給食は、ごはん、牛乳、れんこんのはさみ揚げ、花野菜サラダ、冬野菜のほっこり煮、でした。

 30日の給食は、ごはん、牛乳、酢豚、春雨サラダ、華風コーンスープ、でした。

 

 29日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の塩麹焼き、辛子和え、豆腐とひき肉の煮込み、でした。

 28日の給食は、黒パン、牛乳、かぼちゃのホワイトソース焼き、キャベツとじゃこのサラダ、じゃがいものカレー煮、でした。

 

今週の給食

 25日の給食は、ごはん、牛乳、ぶた肉のアップルソース焼き、ごま和え、磯煮、でした。

 24日の給食は、さきたまボールパン、牛乳、ささみのコーンフレーク揚げ、三色野菜のマリネ、豆乳スープ、でした。

 22日の給食は、ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、春菊のゆず風味和え、すいとん、でした。

 

 21日の給食は、きつねうどん(地粉うどん・汁)、牛乳、野菜の天ぷら、桜エビと小松菜の炒め物、でした。

今週の給食

 18日は「開校記念日献立」。明日(19日)の小渕小の開校記念日を祝う献立です。赤飯、牛乳、鶏肉のねぎ醤油焼き、小松菜のおかか和え、みそけんちん汁、お祝い紅白ゼリー、でした。

 17日は「食育の日の献立」で、埼玉県の郷土料理です。牛乳、ねぎめし(ネギや豚肉を混ぜ合わせた川越などのご飯)、ゼリーフライ(「銭フライ」が語源の、おからやじゃがいもをこねて素揚げした行田などの小判型の食べ物)、ねじ(秩父地方のらせん状にねじった短いうどんに小豆を和えた物)、彩の国サラダ(埼玉県産ニンジンの入った赤いコンニャク、県産ホウレンソウの入った緑のコンニャク、県産の小松菜のサラダ)、でした。

  16日の給食は、ごはん、牛乳、鮭のごまマヨネーズ焼き、白菜のおひたし、豚汁、です。

  15日の給食は、きのこのスープスパゲッティ(パスタ・スープ)、牛乳、ツナと大豆のサラダ、さつまいも蒸しパン、でした。

今週の給食

 11日の給食は、ごはん、牛乳、甘辛トンカツ、青菜とかんぴょうの和え物、のっぺい汁、でした。(写真は、撮れませんでした。)

 

 10日の給食は、鶏ごぼうピラフ、牛乳、白身魚の香味焼き、切り干し大根のサラダ、チンゲンサイのスープ、です。

 

 9日の給食は、ハヤシライス(麦ごはん・ルウ)、牛乳、ミモザサラダ、でした。

 9日の給食は、ごはん、牛乳、卵焼き、きんぴらごぼう、大根と豚肉の煮物、でした。

 7日の給食は、ツイストココア揚げパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、ワンタンスープ、でした。

今週の給食

  4日の給食は、チャーハン、牛乳、いかのヤンニョムカンジャンかけ、大根サラダ、中華スープ、でした。

 2日の給食は、ごはん、牛乳、たらの西京焼き、ブロッコリーの醤油和え、根菜汁、春日部産ブルーベリーセリー、でした。

 11月になりました。1日の給食は、ごはん、牛乳、キャベツ入りメンチカツ、磯香和え、ピリ辛みそ汁、でした。

 31日の給食は、上海焼きそば、牛乳、ビーンズサラダ、チーズ蒸しパン、でした。

今週の給食

 28日の給食は、小江戸カレー(麦ごはん・ルウ)、牛乳、彩り野菜のアーリオオーリオ、でした。

 27日の給食は、そぼろごはん、牛乳、戻りかつおの竜田揚げ、里芋のごまみそがらめ、でした。

 26日の給食は、図書室とコラボレーションした献立「図書館リストランテ」です。図書室の本(小さなおばけシリーズ『ハンバーガーぷかぷかどん』『おばけのアッチとドラキュラスープ』)にちなんで、子どもパン、牛乳、ハンバーグ、ブロッコリーと豆のサラダ、ドラキュラスープ(トマト仕立ての赤いスープ)、でした。

  25日の給食は、中華丼(ごはん・具)、牛乳、春巻き、ナムル、でした。

今週の給食

 21日の給食は、きのこピラフ、牛乳、かぼちゃのミートソース焼き、ひじきのサラダ、卵スープ、です。

 

 20日の給食は、ごはん、牛乳、さんまの一夜干し、かぶのごま酢和え、秋野菜のみそそぼろ煮、です。

 19日の給食は、メロンパン、牛乳、グラタン、コーンサラダ、コンソメスープ、でした。

 18日の給食は「食育の日の献立」で沖縄の郷土料理にちなんだメニューです。ごはん、牛乳、もずくのかき揚げ、マーミナチャンプルー(「マーミナ=もやし」を他の食材と混ぜた炒め物)、イナムドゥチ(「イノシシもどき」という意味で、イノシシ肉の代わりに豚肉を使った汁物)、でした。

 17日の給食は、五目うどん(地粉うどん・汁)、牛乳、青のりポテトビーンズ、小松菜のソテー、でした。

今週の給食

 14日の給食は、ごはん、牛乳、ささみのレモン煮、磯香和え、ごまみそ汁、でした。

 13日の給食は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、大根のきんぴら、秋のこっくり煮、でした。

 12日の給食は、ごはん、牛乳、ぎょうざフライ、華風和え、みそキムチスープ、でした。

 11日の給食は、ソフトフランスパン、ブルーベリージャム、牛乳、はんぺんの香味焼き、五色マリネ、白菜シチュー、でした。

今週の給食

 ※7日は、午後、来年度本校に入学予定者の就学時健診があるため、児童は給食なしで下校となります。

 

 6日の給食は、ごはん、牛乳、ほっけのみりん焼き、ほうれん草のおひたし、お月見団子汁、でした。

 5日の給食は、キャロットライス、牛乳、鶏肉のから揚げ、グリーンサラダ、春雨スープ、でした。

 4日の給食は、焼きカレーパン、牛乳、小松菜とじゃこのサラダ、ポトフ、でした。

 10月になりました。3日の給食は、ごはん、牛乳、あじフライ、青菜とかんぴょうの和え物、いなか汁、でした。

今週の給食

 30日の給食は、ツイストパン、牛乳、鶏肉のバーベキューソース、鉄骨さサラダ、洋服屋かき玉スープ、でした。(写真は撮れませんでした。)

 

 

 29日の給食は、こぎつねごはん、牛乳、もやしと小松菜の塩昆布和え、さけのごまマヨネーズ焼き、さつま汁、でした。

 28日の給食は、ごはん、牛乳、揚げぎょうざ、小松菜のナムル、麻婆豆腐、でした。

 27日の給食は、ごはん、牛乳、さわらの照り焼き、みそ和え、お煮しめ、でした。

 26日の給食は、タンメン(中華めん・汁)、牛乳、ささみの包み揚げ、中華サラダ、でした。

今週の給食

   22日の給食は、ごはん、牛乳、いかの香味焼き、おかか和え、筑前煮、でした。

 

  21日の給食は、ごはん、牛乳、蓮根ハンバーグ、切り干し大根の和え物、田舎汁、でした。

 20日の給食は、「食育の日献立」で広島県の郷土料理の「もぶりごはん」(混ぜごはん)、牛乳、鶏肉のからあげ、きゅうりの酢の物、かきたま汁、でした。

今週の給食

 16日の給食は、ごはん、牛乳、ぶた肉のオイスターソース焼き、おひたし、五目煮、でした。

 15日の給食は、ごはん、牛乳、さんまのかば焼き、磯香和え、ごまみそ汁、でした。

 14日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、ポークビーンズ、ワンタンスープ、でした。

 13日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の塩こうじ焼き、なすのみそ炒め、凍り豆腐の煮物、でした。

 12日の給食は、ビビンバ(ごはん・具)、牛乳、レンフォアタン(スープ)、でした。

今週の給食

 今日の給食は、クロワッサン、牛乳、ハーブチキン、小松菜とエリンギのソテー、じゃがいものコンソメスープ煮、でした。

 8日の給食は、「お月見献立」。ごはん、牛乳、ぶた肉のつけ焼き、小松菜のごま和え、団子汁、お月見梨ゼリー、でした。

 7日の給食は、ごはん、牛乳、里芋コロッケ、もやしの辛子和え、みそ汁、でした。

  6日の給食は、スパゲッテー(ミートソース・めん)、牛乳、グリーンサラダ、さつまいも蒸しパン、でした。

 5日の給食は、黒豆ごはん、牛乳、さばの七味焼き、青菜とかんぴょうの和え物、けんちん汁、でした。