本日の給食

本日の給食

11月2日(木)

 今日のメニューは、子どもパン、牛乳、大豆ハンバーグ、花野菜のアーリオオーリオ、野菜スープです。

 アーリオオーリオとはにんにくとオリーブオイルを合わせたソースだそうです。パスタに合わせることが多いようですが、茹でた野菜にからめてもおいしくいただけます。野菜スープに大豆ハンバーグ、今日はとってもヘルシーです。

11月1日(水)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ぶりの柚子こしょう焼き、青菜のおひたし、すき焼き風煮です。

 柚子こしょう焼きは、辛さはなく、柚子の香りが鼻から抜けるさわやかな味わいです。煮ても焼いてもお刺身でも・・・ブリがおいしい季節です。ご自宅でもいかがですか。

10月27日(金)

 今日のメニューは、山形食パン、いちごジャム、牛乳、鮭のムニエル、だいこんのサラダ、クリームシチューです。

 今日は「図書館リストランテ」、物語に出てくるメニューと同じものが献立に入っています。物語の登場人物と同じメニューを食べて、物語の世界に浸りましょう。ところで、物語に出てくる料理で、食べたいものはありますか?

10月26日(木)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉のから揚げ、大豆と野菜のごま和え、さつま汁です。

 給食調理室の近くを通るたびに、いい匂いがしていましたが、正体はから揚げでした。栄養士の先生に聞いたところ、衣に使っているのはニンニク、ショウガ、醤油、清酒、片栗粉です。魔法の粉は使っていませんが、「おいしくなぁ~れ」と調理員さんが魔法をかけているそうです。

10月25日(水)

 今日のメニューは、キャロットライス、牛乳、かぼちゃのミートソース焼き、鉄骨サラダ、フルーツポンチです。

 鉄骨サラダに鉄は入っていませんが、ちりめんじゃこが入っています。ちりめんじゃこはタンパク質やカルシウムが多く含まれています。また、骨の成長に欠かせないビタミンDが生のしらすより豊富に含まれているそうです。ちりめんじゃこを食べて骨も体も丈夫になろう。

10月24日(火)

 今日のメニューは、ピリ辛みそ丼(麦ごはん、具)、牛乳、のっぺい汁です。

 みそ丼は具を麦ごはんにかけて食べました。みそとぶた肉のうまみがぴったり。のっぺい汁は新潟県の郷土料理だそうです。たくさんの具をとろみがかった魚介の出汁が包みこんでいました。

10月20日(金)

 今日のメニューは、かきたまうどん(地粉うどん、汁)、牛乳、じゃがいもの青のり焼き、小松菜の炒め物です。

 かきたまうどんは、ふんわり卵がとってもおいしいです。うどんは純埼玉県産の小麦が原料だそうです。そこら辺の小麦ではないんですね。ジャガイモは塩だけでもおいしいですが、青のり風味が効いていてさらにおいしくなってます。

10月19日(木)

 今日のメニューは、カレーライス(麦ごはん、ルウ)、牛乳、ビーンズサラダです。

 カレーライスは小渕っ子にも大人気、低学年でも食べられる何とも言えない甘味がうまさの秘密でしょうか。プチっとした食感の麦ごはんもカレールウによく合います。

10月18日(水)

 今日のメニューは、シュガー揚げパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、ワンタンスープです。

 ワンタンスープは魚介系のうま味がワンタンの皮によくしみています。献立表をよく見ると、出汁は煮干しからとっていることがわかりました。栄養士の先生に聞いたところ、煮干しを1kgほど使っているそうです。簡単・手軽な粉末や顆粒の出汁もありますが、春日部の給食はひと手間かけてますね。

10月17日(火)

 今日は食育の日の献立です。メニューは、ごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、湯葉とかんぴょうの和え物、いとこ煮です。

 食育の日は栃木県の郷土料理、湯葉もかんぴょうも栃木県の名産品です。いとこ煮にはカボチャや小豆が使われいます。カボチャの栄養には疲れをとったり免疫効果を高める機能があるそうです。小豆は食物繊維が豊富で、お腹の中をきれいにしてくれるそうです。給食委員の子に教えてもらいました。