本日の給食

本日の給食

11月30日(木)

 今日のメニューはきのこのハヤシライス(麦ごはん、ルウ)、牛乳、コーンサラダです。

 えのきたけ、しめじ、マッシュルームが入ったハヤシライスです。カレーとは違ったコクがあり、カレーライスより好きという子もいます。みなさんは、どちら派ですか?

 

11月29日(水)

 今日のメニューは、梅田ごぼうと豚肉のごはん、牛乳、あじフライ、ブロッコリーと豆のごま醤油和えです。

 今日の主食は、春日部市梅田地区で採れたごぼうを使った炊き込みごはんです。梅田ごぼうは見た目のインパクトがすごいのですが、味、歯ごたえとも繊細でいつものごぼうより一段とおいしいです。今後も、給食では地産地消を推進していきます。

11月28日(火)

 今日のメニューは、フレンチトースト、牛乳、ツナサラダ、白菜シチューです。

 ふんわり、しっとりのフレンチトースト、ほんのり甘く、おいしいです。

11月27日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、チンジャオロース、ナムル、春雨スープです。

 小渕中華のチンジャオロースはピーマン小さめ・少な目、肉多めです。ピーマンの苦みは全くなく肉のうまみが口中に広がります。

11月22日(水)

 今日のメニューは、焼きそば、牛乳、小松菜とじゃこのサラダ、さつまいも蒸しパンです。

 焼いたパンもおいしいですが、蒸したパンももちっとしていておいしいです。サツマイモは春日部産のものだそうです。地産地消ですね。

11月21日(木)

 今日のメニューは、カレーピラフ、牛乳、ハーブチキン、切り干し大根のサラダ、コンソメスープです。

 カレーピラフは子供たちにも人気にメニューです。バターのこくとエビ・マッシュルームのうま味もカレーの味を引き立てますね。

11月20日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、笹かまの狭山茶揚げ、おかか和え、具沢山味噌汁です。

 笹かまと言えば、言わずと知れた宮城県仙台市の名物です。そこに埼玉県の名産品狭山茶を混ぜ込んだ衣をつけました。かまぼこの甘味とお茶の渋みがちょうどいい一品です。お茶に含まれるカテキンという成分は抗酸化作用、抗菌作用があるそうです。お茶は煎じて飲むだけではないんですね。

11月13日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉の塩麹焼き、れんこんのきんぴら、けんちん汁です。

 「きんぴら」というと、きんぴらごぼうが頭に浮かびますが、今日はレンコンです。レンコンのシャキシャキした食感もとってもおいしいです。根菜類が旨味を増す季節ですね。

11月10日(金)

 今日のメニューは、おっきりこみ風うどん(地粉うどん・つゆ)、牛乳、かき揚げ、青菜ともやしのソテーです。

 おっきりこみうどんというと群馬県の郷土料理で煮込みうどんだそうです。給食ではうどんが個包装なので煮込むことができませんでしたので“風”がついています。みそベースのおつゆで、野菜、きのこがたくさん入っていました。

11月9日(木)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉の南部焼き、切り干し大根の和え物、芋煮です。

 芋煮と言えば山形県の郷土料理の一つですね。軟らかく煮こまれたさといもはトロトロの食感で削り節からとった出汁をよく吸い、とておいしいです。