本日の給食

本日の給食

4月16日(火)

今日のメニューは、ごはん、牛乳、いかのヤンニョムカンジャン揚げ、ナムル、チンゲンサイのスープです。

「ヤンニョムカンジャン(薬味醤油)」とは、醤油、葱、ニンニクなどを混ぜた韓国の合わせ醤油のことで、チヂミ(ジョン)やギョーザなどに使われる定番の薬味だそうです。

 

4月15日(月)

今日のメニューは、カレーライス、牛乳、ツナサラダです。

小渕っ子が大好きなメニューの一つ、カレーライスにみんなニコニコ顔で食べていました。

4月12日(金)

今日のメニューは、ツイストパン、牛乳、ポテトのミートソース焼き、コーンサラダ、マカロニスープです。

色鮮やかな食材が、見た目もおいしくなる組み合わせです。

 

4月11日(木)

今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、鯖の竜田揚げ、みそ和え、五目煮です。

竜田揚げは、サクサクの衣にしっかりとした味がついていて、麦ごはんにとってもよくあってました。筑前煮は、福岡県の北部・西部の筑前地方の郷土料理です。

4月10日(水)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、レンフォアタン、ビビンバです。

 お肉と野菜の組み合わせが抜群です。レンフォアタンとは、中華風のかき玉スープのことで、溶き卵が見た目も味もとてもやさしいスープです。 卵がスープの中で花が連なっているように見えることから、レンフォア(連花)、タン(湯)は中国語でスープをいみしています。