(放課後子ども教室)備後小学校ブログ

2018年12月の記事一覧

放課後子ども教室がスタートしました!

平成30年12月19日(水)、いよいよ備後小学校での放課後子ども教室がスタートしました。
71名の子どもたちが参加して、バルーンアート教室をにぎやかに開催しました。


講師の先生が作ってくださったオブジェです。
教室に来る子どもたちを出迎えます。


会場には、講師の先生方が作ってくださったバルーンの作品がたくさん飾られ、みんなのわくわく感を盛り上げます。


地域ボランティアさんに手助けしてもらって、「イヌ」を製作中。
割れないかビクビクしながら、バルーンをひねります。


間近に迫ったクリスマスに飾れるよう、赤と緑のバルーンでリースを制作中!!


ねじって、ねじって、ねじって・・


輪にして、さらにねじって、リボンを結びます♬


剣、イヌ、リース、最後には雪だるまを作りました。みんな、ビニール袋いっぱいに作品が入っています。

放課後子ども教室を開催するにあたっては、コーディネーターを中心に自治会長の皆様、PTAの皆様、地域ボランティアの皆様と実行委員会を組織し、検討を進めてきました。
参加した子どもたちからは、「楽しい」「またやりたい」との多くの声が上がり、ご協力いただいたボランティアの皆さんからも、「元気に活動する子どもたちから活力をもらえた」「思った以上に楽しかった」との声をいただきました。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
次回は2月25日(月)にドッヂビー教室を開催します。楽しみにしていてください。