豊春小放課後子ども教室「スライム研究所」「フラバレー教室」
2月6日。豊春小学校、今年度2回目の放課後子ども教室は1~3年生対象の「スライム研究所」と4~6年生対象の「フラバレー教室」です。
スライム研究所の指導は共栄大学子ども教室サークルの17人の皆さんです。はじめに学習の約束をしっかり確認してスライムづくりの始まりです。
材料と絵の具を混ぜて、グルグルグルグルかき混ぜます。混ぜる材料を正確にはかることが大切です。
どんどんかたまってきました。鮮やかな色のスライムができあがってきます。
黒いスライムは、なんと磁石にくっつく魔法のスライムです。
楽しんだあとは、スライムを水玉の袋に入れておみやげとして持ち帰りです。
スライム研究所所長さんから、おみやげと認定書をもらいました。
体育館ではフラバレー教室が行われています。指導者は春日部市教育委員会スポーツ推進課のお2人の先生です。はじめは4つのグループに分かれてパス練習。「あれー、なんだこれー」「思うようにいかないぞー」という声。
フラバレーのボールをよく見ると形がちょっと変、ゆがんだ形のボールです。思ったところになかなかいきません。一緒に参加したお母さんたちも笑いながらも四苦八苦。でもだんだんボールに慣れてきたようです。
それでも何とか試合をやってみるところまできました。試合になるとみなさん本気モードになってしまいます。
サーブを打つ人もレシーブやパスでつなぐ人も「あれー」とか声をあげながら夢中でボールを追いかけます。勝負はともかくあっという間に時間が過ぎ、大汗をかいてしまったようです。
楽しく過ごした2教室も終わり、1~6年生が体育館に集まりました。今日お世話になった方々に大きな声でお礼を言いました。「ありがとうございました」
今日ご指導いただいた共栄大学放課後子ども教室サークルの皆さん、教育委員会スポーツ推進課の先生、お手伝いいただいたPTAや地域のボランティアの皆さんありがとうございました。