(放課後子ども教室)牛島小学校ブログ

牛島小学校第3回「モーモークラブ」は、折り紙教室です。

7月11日(月)平成4年度牛島小学校放課後子供教室「モーモークラブ」が実施されました。第3回目は折り紙教室です。ご指導いただくのは地域のボランティアの先生です。たくさんの種類の折り紙がありますが、今回はみんなで「折り紙こま」に挑戦です。

ホワイトボードには、折る順番がわかるように製作途中ごとに見本が作られ貼られています。先生からは「折り目をつけたら一度元に戻してさらに折ること」など、折り紙で大切なことをアドバイスされました。 

参加した児童は1~6年生。勢いよく折り紙に取り組みますが、普段はあまりやったことのないのでなかなか思うようにいきません。

それでも一つ一つの順番を確認しながら次へ次へと進んでいきます。

友達とワイワイ言いながら、聞きあい教えあい作品を作っていきます。

高学年の女の子が集中して折り紙に向かっています。作り方がわかった子は低学年に教えてあげる姿もみられます。

低学年の子も時間をかけて完成させることができました。一つ目が出来上がった子は2つ目3つ目と作る子もいます。一度覚えた折り方はきっと忘れることはないでしょう。学校で友達に、家庭で兄弟等にたくさんたくさん教えてあげてほしいです。

ご指導いただいたボランティアの先生、子どもたちへの根気の良いご指導ありがとうございました。また、子どもたちと一緒に折り紙に取り組んでくださったボランティアの方々、実行委員の皆さん、ありがとうございました。