(放課後子ども教室)牛島小学校ブログ

令和4年度第1回牛島小放課後子ども教室「モーモークラブ」開催

6月27日(月) 牛島小学校放課後子ども教室「モーモークラブ」、今年度第1回目は1~2年生対象の忍者教室です。子どもたちに人気の高い教室の一つです。教えていただくのは春日部おやこ劇場の皆さんです。本来なら子どもたちも左の写真のように風呂敷や布で忍者装束をするのですが 、今回は暑さが厳しいため黒はちまきに「忍」のマークで気分を高めます。

石になる修行や岩になる修行、動物やなにかに変身する修行など、おもわず笑ってしまう修行もありますが、みんな真剣に取り組んでいます。

いよいよお待ちかねのチャンバラ修行。新聞紙を丸めた剣が一人一人に配られ、否が応でも気持ちが昂ります。でも、チャンバラは敵忍者の膝から下のみを当てること、敵忍者に斬られたら座ることなど、安全のためのルールも忍者の掟(おきて)として厳しく伝えられます。2チームに分かれて相手陣地の宝物(輪っか)を奪ったほうが勝ち。忍者ハチマキに風呂敷タスキ、新聞剣でいざ出陣です。

対戦チームは「光」対「風」。斬られない工夫は相手が来たら座り込むこと(足がねらえない)らしいです。子どもたちがねらいやすいのは棒立ちの大人のすねです。斬られたときは味方のタッチで復活です。

チャンバラ修行が終わると牛島小モーモークラブ実行委員長より「忍者修行 修了認定証」が渡されます。午後の暑い体育館でしたがみんな最後まで修行に励むことができました。

子どもたちも楽しい体験に大満足です。ご協力いただきました春日部おやこ劇場の皆さん、共栄大学・地域のボランティアの皆様、ありがとうございました。また、会場の提供などご協力いただきました牛島小学校校長先生はじめ教職員の皆さん、ありがとうございました。