(放課後子ども教室)立野小学校ブログ

平成30年度の立野っ子ひろばが始まりました

6月18日(月)、平成30年度の立野っ子ひろばがスタートしました。

これまでの年3回から大きくリニューアルし、通常講座に加えて、漢字検定用の勉強会もスタートします。

この日は、高学年を対象に、パソコン教室、料理教室、工作教室、ドッジビー教室が開催されました。

<パソコン教室>

パソコン教室ではホームページの制作に挑戦!
プログラミング言語を使ってホームページを組み立てたり、お絵かきソフトで自分の似顔絵を作ってホームページに取り込みを行ったりしました。

<料理教室>

料理教室では、玉ねぎのコンソメスープとじゃがもちチーズナゲットを作りました。
コンソメスープに入れるウインナーを切っています。

<工作教室>

工作教室ではマジックスクリーンを作りました。
カードに入っている絵を引っ張ると、色が変わります。絵に好きな色を塗って、カード型にしています。

<ドッジビー教室>

「ドッジビー」は、ドッジボールのルールでボールの代わりにフリスビーを使ってプレーするものです。
最初はまっすぐに飛ばすのも難しかったのですが、練習するうちにとっても上手になり、試合では夢中になってフリスビーを追いかけていました。

どの教室も専門家の先生による指導をいただき、とても充実したものとなりました。
ご協力いただきました講師の先生、地域の皆様、保護者の皆様、立野小学校の先生方、ありがとうございました。1年間よろしくお願いいたします。