(放課後子ども教室)武里小学校ブログ

令和4年度 武里小放課後子ども教室 「わかたけっこひろば」

武里小放課後子ども教室「わかたけっこひろば」が、6月11日(土)に「どようひろば」、6月13日(月)に「げつようひろば」が実施されました。

「どようひろば」では武里公民館で6つの活動が行われます。月1回、1年間をかけて継続して体験活動をします。自分の興味を持った活動をクラスや学年を超えて楽しみます。公民館の入り口にはそれぞれの会場が掲示板に表示されています。

【 グランドゴルフ 】 室内で簡単に説明を受けたら、早速外に出て体験です。スティックでボールを打ちますが、狙った方向になかなか転がりません。これから回数を重ねていき、上達するのが楽しみです。

【 楽 器 】いろいろな楽器が体験できます。今日は「大正琴」を中心に練習に取り組んでいました。いくつか楽器を試していく中でお気に入りの一つが見つけられそうです。

【 ドッヂビー 】 ボールを使ったドッヂボールに比べて当たってもいたくない、学年や男女関わりなく一緒に楽しめるのが子どもたちの人気の理由です。公民館の室内講堂では、始まりから終わりまで歓声が続いていました。

【 チアダンス 】 基本的な動きをその名前と一緒に覚え、動きを組み合わせて曲に合わせていきます。ポンポンを持ってみんなでそろえると動きもきまり、回を重ねるごとにかっこよくなってきます。

 【 工作・手芸 】 工作・手芸教室では毎回違った題材でつくることを楽しみます。今回は「クルクルレインボー」づくり。特別な材料をはさみを使ってさらに細かく切り部品を作っていきます。瞬間接着剤など細かな作業を経てクルクルレインボーの出来上がり。素敵なおもちゃができました。

【 フラダンス 】ゆったりとした音楽が流れる中、踊ることはもちろん、フラダンスの意味や歴史も勉強していきます。今日は第1回目。ハワイの島々のフラダンスの始まりを聞きます。まるで絵本の読み聞かせを聞くようにお話がふくらみます。

 

 6月13日(月)は「げつようひろば」です。放課後、教室に集まるとはじめは勉強やプリントで過ごします。そのあとは外遊び。それぞれ自分たちで遊んだり、地域ボランティアの皆さんが提供してくれた遊びで楽しみます。