夏休み工作教室「モザイクタイルでコースターを作ろう」を開催しました
猛暑が続く7月30日(土)、学習室にて夏休み工作教室を開催しました。
最初に好きな色のタイルを30個程選び、下書きの丸の中に並べていきます。
イメージが完成したら、タイルの裏側にボンドを着けてコースターに貼りつけるのですが、それが難しかったようです。
ボンドが乾いたら目地材を入れていきます。隙間ができないようにギュッと力を入れて押し込む作業です。
目地材を入れるとタイルの色がはっきりとしてとてもきれいですね。
目地材の乾燥を待つ時間を利用して、しおりも手作りしました。
白い画用紙に思い思いの色や形の色画用紙を貼り、最後にラミネートをして工夫いっぱいの素敵なしおりが完成!
しおりがラミネートされて出てきた瞬間には拍手が起きていました。
最後に色について詳しい講師から
「赤は集中力を高めてやる気を出す効果がある色、青は周りへの気配り上手。気持ちをクールダウンさせる色」など・・・
更に、
「大人も子どもも見えないストレスにさらされているので、ビタミンカラー(オレンジ・黄色・緑)を目に付くところに取り入れて触れてくださいね」とのお話がありました。
付き添いの保護者の方々も興味深く聞いてました。
作品の一部です。
タイルの配色を通じて色について関心を持ってもらうことができ、
「貼りつけるところが楽しかった」
「目地材を埋めるところが楽しかった」の声が多く好評でした。
ボランティアで講師をしてくださった
井上さん、ありがとうございました。