庄和南公民館ブログ

夏です!ゴーヤです!

暑い暑すぎる 
今年の夏の暑さは異常ですね・・・皆さま、夏バテしていませんか
そして夏といえばゴーヤゴーヤといえば庄和南公民館(笑)
ゴーヤにはビタミンがタップリ含まれていて特にビタミンCが76㎎と
非常に多く、キュウリやトマトの5倍以上だそうです
ゴーヤに含まれるビタミンは加熱しても壊れにくく、また動物性食品と
一緒に摂取すると更に抗酸化力アップ
ゴーヤチャンプルーは、まさに夏にもってこいのお料理だといえますね
さて、庄和南農園のゴーヤも職員の愛情をいっぱいに受けてスクスク成長中です
      
        こんなに青々と茂りました
            朝夕水やりがかかせません
  
      
           おや、白いゴーヤですね~~

      
            細長いのもあります~

      
           コロコロぽっちゃりもありますよ~
   
      
          今年も豊作の予感絵文字:良くできました OK楽しみです