庄和南公民館ブログ

「山の幸染め体験教室」開催しました!

あいにくの天候でしたが定員いっぱいの皆様にご参加いただきました
春日部市生涯学習人材情報登録講師の丸山先生にご指導をお願いしました
ハピネスカラーマットという染料を使用してアイロンの熱で染めていく染色方法を
体験していきます
今回はスカーフを染色するのですが、いきなり大物に挑戦して失敗したら悲しい
ので、まずは小さなコースターからレッツトライ
 
   
コースターになる布の上に本物の落ち葉を乾燥させたものを好きなデザイン
でのせてシート状になった染料のハピネスカラーマットをかぶせます
   
新聞をかぶせて高温のドライアイロンを40秒ほどかけていきます
   
葉を置いたところは染まらず残ります
左側はその葉っぱを裏返してまた上からアイロンをかけたもの
また違った雰囲気になりましたね
   
いよいよ大物のスカーフに挑戦です
どういうデザインにしようかお悩み中のようですね~~
   
カラーマットを切ったりちぎったりデザインは自由自在
それぞれに工夫を凝らしていらっしゃいます
   
大きなスカーフは普通のアイロンだと染めるのが大変なので特大アイロンを
使用して広い範囲を一気に染色します
   
     綺麗に染まりましたね~~~
   
     完成したスカーフを巻いてみました
     とてもよくお似合いです
   
     上達するとこんなに素敵な作品が!
       オシャレなネクタイまで出来るんですね!
   
  出来上がった作品をそれぞれ持って、ハイ!チーズ!
  後列のセンターが講師の丸山先生です
  素晴らしい出来上がりに大満足で楽しかったと大好評でした!
  これからも楽しく気軽に参加出来る事業を企画してまいります