庄和南公民館ブログ

笑う 今夏はゴーヤで美味しく?いや涼しく!!⑥

 ゴーヤの苗を植えてから早何ヶ月?いよいよ待ちに待った収穫を迎えました。
ゴーヤはどれぐらいが収穫時期なのかわからなくて、毎日ゴーヤとにらめっこしていたのですが、今回は触った感じブニュブニュしていたのでチョキンっと収穫してみました。
大きさはボールペンより少し大きいぐらいの小ぶりちゃんでしたがなかなかのものだと思います。
刻んで茹でて、ドレッシングと和えるだけの簡単料理。
ボーノ!セボン!ヤミー!ハオチー!おいしゅうございました。今までの苦労???が報われるというものです。
まだ沢山小さなゴーヤの実がついています。うまくいけば利用者様にもおすそ分けができそうです。乞うご期待!!です。