庄和南公民館ブログ

消防避難訓練を実施いたしました


 庄和南公民館では年に2回消防避難訓練を実施しています

昨年夏に1回目を、そして今回2回目の訓練を行いました

2階の調理室から出火したとの想定で火災報知器の警報を鳴らして訓練開始、出火元を特定して
119番に通報、
職員は利用者の皆さんを外の安全な場所に避難誘導します
その後、水消火器による消火を体験していただきました


実はつい最近、庄和南公民館のすぐそばの住宅で火事があったばかりです

強風だったこともあり風向きによっては公民館も類焼の危険があったのです

他人事ではないと怖くなりました

少しの時間だからと調理の鍋をかけたまま出かけたり、ストーブの上に洗濯物をかけて
乾かしたり
燃えやすい物を近くに置いたり、コンセントに埃がたまり引火したりと
少し気をつければ防げる原因は多いものです

空気も乾燥して強風の日も多い今の季節、1人1人が充分注意して自分からは火事を
出さないという心構えが必要だと思います

また自治会の避難訓練などに積極的に参加して、いざ災害になった場合に備えとっさに行動出来る
ようにしておくことも大事ですね

寒さの中、活動を中断して避難訓練に参加ご協力いただいた利用者の皆さまには心より
御礼申し上げます