庄和地区公民館ブログ

子育てサロン「ちょっぴり早いクリスマス」を開催しました

令和2年11月26日(木)、子育てサロン「ちょっぴり早いクリスマス」を開催しました。

今回はコロナウイルス感染防止のため定員を削減しての開催となりましたが、13名の保護者の方と14名のお子さんにご参加いただきました。

 

前半は庄和図書館の職員による読み聞かせと手遊びです。

クリスマスを題材とした大きな絵本に子どもたちも興味津々の様子でした。

 

  

後半は栗岡さんと西村さんによるリトミックです。

ハンドベルの体験では、リズムに合わせて楽しく体を揺らしながらみんなで演奏しました。

 

 

   

最後にはサプライズのサンタさんも登場しました。

参加した子どもたちにプレゼントを渡しています。

 

 

 講座の参加者から感想を頂きましたので、一部をご紹介します。

・様々な体験を通して普段家庭ではなかなかできない遊びがたくさんできました。

・たくさんの歌を聞かせてくれてかなり気分転換になった。

・サンタさんに会えて子どもは大喜び

・歌が多くて楽しく過ごせました!同じ位の歳の子や少し上の子まで楽しく遊べる内容がとても良かったです。

 

また、子育てサロンに参加する目的として、「家ではできない遊びがしたい」「気分転換や息抜きの時間として」を挙げる方が多くいました。

なかなか外で遊ぶことや交流をすることが難しい状況の中、あっという間の一時間半でしたが、参加者の皆様に楽しんでいただく事が出来ました。