庄和地区公民館ブログ

「Showaキッズぴあ」を実施しました

 令和5年2月12日、庄和市民センター正風館で「Showaキッズぴあ」を実施しました。

 「Showaキッズぴあ」は、小学生のお友達同士または小学生とその保護者を対象にした子どものおまつりです。公民館でみんなと楽しく遊んで寒さをふっとばそうとたくさんの子どもたちが来てくれました。

 

 この催しは、令和元年に始まりましたが、新型コロナウィルス感染拡大のため3年ぶりの実施となりました。

 今回の参加者は、子ども303人、大人178人、計481人でした。久しぶりの催しを楽しみにしてくれていたのですね。 

 

ポスター

 

 催しは全部で7つ、ボランティア総勢30人がそれぞれに工夫を凝らし、すべて手作りで子どもたちを迎えました。

 ポスターやチラシのイラストもボランティアのオリジナルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日ごろは一緒に工作をすることの少ないお父さんも、

今日は一緒にシールを貼って楽しそうです。

何を話しているのかな。 

  ≪丸いシールを貼って作ろう!絵皿と紙コップ≫

 

 

 

 

 

 

 こちらは、手形をぺたぺたと紙に押しています。

 「手形で好きな動物を作れてとても楽しかったです。」と好評でした。

 ≪手形アート≫  

 

 

 

 

  

 このほかにも、バルーンアート、ヨガ、プラバン、魚釣りや射的など盛りだくさんの内容に子どもたちは大喜びでした。 

「キッズヨガはすごく楽しくて、次来たときは手形アートもやりたいです。」

「家ではプラバンをやってもうまくいかなくて、だからここでできてよかったです。」

「たのしかった!さかなつりがすごかった!」と子どもたちにはどれも大人気でした。

 

「小さな子どもが簡単にできて良かった。小学生の子と一緒に遊ぶ機会が少ないので、良い体験が出来ました。」

「皆さん親切でとても楽しく良かったです。」と保護者も子どもと一緒に楽しんでくれた様子です。

 

「おおぜいで来てくれて、楽しくお話をきいてくれました。親子でいっぱいの笑顔をいただきありがとうございました。」

「元気な親子に接することができ、元気をもらいました。」とはボランティアの声です。準備の苦労がふっとびますね。

 

 このように、子ども、保護者、地域の方が交流し、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 参加してくださった全ての方に御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 また、来年も会いましょう。