庄和地区公民館ブログ

花丸 CSP講座開催

 

平成27年12月10日(木)幼児家庭教育学級「~ダメな子なんていない~【怒鳴らない】子育て練習講座」が開催されました。
CSP(Common Sense Parenting)とは、暴力や暴言を使わずに子どもを育てる技術のことです。
「怒鳴りたくないのに、毎日イライラ怒ってばかり」「子どもを褒めたいのに、褒め方が分からない」なんて思ったことはありませんか?CSPは、親子のコミュニケーションの改善を目標として、親がその技術を学ぶプログラムです。
市では、全7回のコースでCSP講座を実施しており、今回正風館では、2時間1回のダイジェスト版講座として開催しました。
子育てに真剣に取り組むお母さんたちが7人、講義形式の講座を受けて下さいました。

その間、お子さん達は子ども室で楽しく遊んで待っていてくれました。
今回は更生保護女性会庄和支部の皆さんのご協力を得て、初めての託児ありの講座となりました。
最初はお母さんと離れ、緊張していたお子さんも、終わる頃にはとっても素敵な笑顔を見せてくれました。

お家でのコミュニケーションやしつけに今回の講座を活用していただき、子育て頑張っていきましょう!