桜川小、2年生の皆さんが正風館の見学に来てくれました。
6月22日(水)桜川小学校の2年生、約90人の皆さんが正風館の見学に来てくれました。
まずは正風館自慢の、502人が入れる大ホールに集まっていただき、館長から歓迎のあいさつをいたしました。
児童の皆さんからは驚くほどの元気なあいさつの声をいただき、職員も一気に元気が湧きました。
はじめに、公民館やコミュニティーセンターは何をするところか、職員から説明をしました。
「公民館はいい街を作るためにあります。」「いい街ってどんな街でしょうね。」「みんなが仲良くなるためにはどうすればいいでしょうね」「クラブ活動をしたり、話し合いをしたりすれば仲良しができますよね。」「公民館はそんな活動を応援するための活動をしています。」
説明を聞いた後は、いよいよ館内見学です。クラスごとに分かれて行動しました。
みんなのお家にないような特別な施設がないか、よく探してみましょう。
音楽室を使って「庄和コールレインボー」の皆さんがコーラスの練習をしていました。
見学の皆さんに、きれいな歌声を聞かせていただきました。
そのほかにも、「ハーモニカサークルそよかぜ」のみなさん、「コカリナサークル緑の風」の皆さんにも、楽しい演奏を聞かせていただき、小学生の皆さんも一緒に大きな声で歌わせていただきました。
館内を一回りして、ホールに戻り、3組がそろうまでの時間、公民館を使って活動しているサークルの活動状況を記録したDVDを見ました。太鼓や、気功などの活動の様子の映像を見ました。
最後に、小学生の皆さんからいただいた質問にお答えしました。ゴールデンウィークにはどのくらいの人が来ましたか?という質問に、グラフを作ってお答えしました。意外にも祝日の利用人数は少ないと聞いて、びっくりしていました。
公民館はいつでも皆さんのご来館をお待ちしています。これを機会に、気楽に公民館に遊びに来てくださいね。