庄和地区公民館ブログ

カモさんおとおり?

本日、市民の方が「アヒルが道路に出てて、車にひかれそうだからなんとかしてやってくれ!」と事務室に駆け込んでまいりました。

職員があわてて見に行くと、カルガモのヒナが道路を渡り切れずに困っている様子。

親鳥は車に驚いて飛び去ってしまったようです。

 

カルガモ親子を心配した市民の方が「ヒナを安全な場所に連れていかなきゃ」とおっしゃり、職員も同行することに。

バケツにカルガモキッズを入れて川を目指し移動したものの、親カルガモは人間を警戒しているのか近くに来てくれません。

「どうしようか」と困り果てたところ、会議が終わった職員(野鳥に詳しい)から

「下手に動かすよりも、人間は離れて、親カルガモと合流させた方がよい」とのありがたいアドバイスが。

 

そうこうしていると、ヒナの声を聞きつけて親鳥が戻って来たので、親鳥のそばにヒナを返してやると、

植え込みの中でしばらくじっとしていました。

茂みの中なので写りは悪いですが、10羽のひな鳥がいました。

職員が脅かさないようにその場を離れると、いつの間にか、どこかへ移動していったようです。

 

カルガモはこの時期、孵ったヒナを連れて、営巣地から大きな池や田んぼなどに家族で移動します。

各地で親鳥の後をついて歩いていくひな鳥をみかけることがあります。

この親子もどこから来て、どこを目指していたのか、まったく想像つきませんが、かなりの距離を歩くことになるでしょう。

またどこかで道路を渡ることになるでしょう。

一羽残らず、無事に移動できることを祈るばかりです。