庄和地区公民館ブログ

子育てサロン「ちょっぴり早いクリスマス」を開催しました

令和3年11月18日(木)、子育てサロン「ちょっぴり早いクリスマス」を開催し、15組の親子にご参加いただきました。

 

はじめに、庄和図書館職員による読み聞かせと手遊びを行いました。

 

クリスマスを題材とした絵本などを中心とした読み聞かせでは、みんなで隠れている動物を探したり、掛け声をかけたり、子どもたちは興味津々の様子でした。

 

続いて、栗岡さん、西村さんによる「わくわくリトミック」を行いました。

 

広い会場を使って、のびのびと体を動かし、家ではなかなか出来ない体験が出来たようでした。

また、「きよしこの夜」をハンドベルで演奏し、ちょっぴり早いクリスマス気分を味わいました。

 

 

最後に、サンタさんが登場し、参加した子どもたちにプレゼントを配りました。

 

参加者からは、「大型絵本や楽器に触れることが出来て楽しかったです」「X’masの雰囲気が味わえて、リトミックやお歌、ベル等盛り沢山でした。赤ちゃんでも楽しめました」などの感想がありました。

 

次回の子育てサロンは、令和4年1月20日(木)10時~11時30分に「癒しのわらべうたベビーマッサージ」を行います。

申込方法などの詳細は、公民館だよりしょうわ12月号をご確認ください。