庄和地区公民館ブログ

市民大学「大人の学びと子供たちの支援」

  9月9日の市民大学講座は、文教大学人間科学科教授の金藤ふゆ子先生をお迎えして、

「大人の学びと子供たちの支援」というテーマでお話を伺いました。

 

現在、金藤ふゆ子先生が関心をもって取り組んでいるテーマに、教育社会学、社会教育学の

分野の中でも、学校・家庭・地域の連携による教育の推進 及び そのための仕組みづくりがあります。

 今回の講義では、地域学校協働活動の重要性を中心に説明をして頂きました。

 ①地域の高齢者、成人、学生、保護者、PTA、NPO、民間企業団体・機関などの幅広い地域住民で子供たちの

       学びや成長を支える

 ②「学校を核家族とした地域づくり」を目指して地域と学校が相互にパートナーとして連携、協働して行う。

これらの活動が地域学校協議活動の内容ということでした。また、調査と研究に基づいて日本の若者・子供の傾向を次のようにまとめていました。

・日本の若者は、自己肯定感、ボランティア活動への興味、異文化理解・対応力、海外留学の意識などが、

    先進7ヶ国の中で最も低い。

・子供たちの様々な体験活動(昆虫採集、川や湖で泳ぐ、星をゆっくりと見る・・・)が減少している。

・子供を取り巻く厳しい問題状況(虐待、いじめ、貧困)、その原因の一部として地域や家庭の変化が報告されて

    いるし、しつけや子育てに自信のない保護者が増加している。

 

 

沖縄県の「放課後子供教室」の事例をDVDで見て、放課後支援などの地域学校協働活動(体験を通した学び)が子供たちに様々なプラス効果をもたらしていることが分かりました。

「学校と地域の連携協働は、子供にも大人にもプラス効果が期待できます。学びの機会は子供・大人の双方に生まれます。皆さんも地域の子育て支援にぜひ参加して欲しいと思います」と締めくくられました。

 

講義を受けた学生の感想は、「金藤ふゆ子教授の講話が、とてもわかりやすかった。生涯学習や学校・地域との連携などの政策が学べた。児童支援の研究調査を知ることが出来た。」

「中1と小3の孫と同居している為、学校と地域の役割の講義がタイムリーで勉強になった。興味深い講座だった。」

「子供達と遊ぶことにより、子供達の教育になることが理解できた。」等、とても好評でした。

 

文章作成:市民大学運営委員