庄和地区公民館ブログ

健康講座「楽しく学ぶ! 認知症予防講座」を実施しました

令和4年5月11日(水)から3週連続で、「楽しく学ぶ! 認知症予防講座」を実施しました。

初回は、”認知症を知ろう”というテーマで、認知症を抱える人数や割合、費用、症状、予防の方法などについて学習しました。

認知症を予防するための3点として

 1.頭を使い身体を動かすこと

 2.人と交流を持つこと

 3.楽しめる活動をすること

これらを継続して行うことが大切とのことでした。

 

2回目は、”思い出を書こう、語ろう”というテーマで、”思い出ノート”を使い、参加者が生まれてから現在に至るまで、それぞれの人生を振り返りました。その中で戦時中のことを思い出され、体験談を語っていた方もいました。

 

3回目は、”ライフ&エンディングノートを活用しよう”というテーマでした。

もし、自分の身に何かあった時に、家族や知人に対するメッセージを残すことの大切さを学びました。

 

    

 

アンケートからも、認知症への関心、介護する側の心構え、エンディングノートを書きながら、昔のことを思い出したり、自身に何かあった時に書いておくことなど、この講座に関する関心や満足度の高さが読み取れました。

参加者の皆さま、講師役などをつとめていただきました明治安田生命のスタッフの皆さま、お疲れさまでした。