庄和地区公民館ブログ

子育てサロン「癒しのわらべうたベビーマッサージ」

令和4年1月20日(木)、子育てサロン「癒しのわらべうたベビーマッサージ」を開催し、親子11組にご参加いただきました。

 

講師は、わらべうたベビーマッサージ講師の萩原幸子さんです。

前半は、歌を歌いながらベビーマッサージを行いました。

「ベビーマッサージは、お子さんと顔を合わせてコミュニケーションをとりながら行うことがポイントです」と講師からお話がありました。

アキレス腱の近くには「お子さんが眠くなるツボ」があるそうで、そこを押すと眠ってしまうお子さんもいました。

 

 

後半は、本の読み聞かせとミニコンサートを行いました。

ミニコンサートでは、講師がピアノで演奏する「きらきらぼし」「かえるのうた」などの曲に合わせて、それぞれ持ち寄った楽器で音を鳴らして楽しみました。

 参加された方からは「雰囲気も良く子どももリラックスして楽しめた」「大好きな音楽に合わせて子どもたちと触れ合えて楽しかったです」などの感想がありました。

 

次回は、3月17日(木)10時~12時「親子でいちご狩りへ出かけよう!」を行います。

詳細は、公民館だよりしょうわ2月号(2月1日発行)をご確認ください。