豊野地区公民館ブログ

オレオレ詐欺の見分け方講座

8月5日(土)10時から豊野地区公民館講堂で「オレオレ詐欺の見分け方講座」を開催しました。この講座は、“昨今の巧妙化し多発するオレオレ詐欺等による被害から、地域の皆さんを防ぎたい”という強い思いから、生涯学習市民推進員(豊野地区)の皆さんと豊野地区公民館との共同企画により実現しました。開催にあたっては、地域をよく知る春日部警察署豊野駐在所の富田警部補に講演を依頼しました。また、“より防犯意識の向上に寄与したい”という思いから春日部市暮らしの安全課職員に来ていただき、豊野地区がモデル地区となっている詐欺被害防止に役立つ通話録音装置の説明をしていただきました。最後に、地元で有名なハワイアンバンド「ニューウェーブ」による演奏で締めくくり大変、内容の濃いものとなりました。今後も豊野地区公民館では実生活に役立つ講座等、様々な企画を実施したいと考えていますので、その際はぜひご参加ださい!!!

~フジツカエルという名前の人形を使ったユーモア溢れる講演です~


~電話を掛けながらATMを操作する人を見かけたら、ぜひ声掛けをお願いします~


~春日部市暮らしの安全課職員による通話録音装置の説明です~


~地元で人気のハワイアンバンド“ニューウェーブ”による演奏です~