新緑の古利根川散策!
今回の散策は、武里地区公民館と武里大枝公民館の共同事業であり、企画の春日部市生涯学習市民推進員の方々と、春日部観光ボランティアの会のご協力のもと行われました。
今回のコースは、古利根川沿いを、春日部市の歴史を学びながら約6km歩くコースです!
春日部駅東口→ぷらっとかすかべ→彫刻鑑賞スポット→商家の蔵・日光道中の道しるべ→古利根公園橋→東福寺→樋堀大師→女体神社→牛島公園→宝光院→牛島古川公園→ゆりのき橋→藤塚橋→一ノ割駅
上記のコースを、観光ボランティアさんのご説明を聞きながら歩きました(*゚▽゚)ノ
まずは、ぷらっとかすかべに立ち寄り、粕壁宿の歴史を体感できるビデオ鑑賞!
ぷらっとかすかべは、誰でも気軽に立ち寄れる憩いのスペースです。
市内の観光情報や特産品の紹介はもちろん、有料レンタルサイクルや日光道中粕壁宿めぐりガイド(要予約)も受け付けています。
そのあとは、春日部駅東口の周辺の彫刻をまわりました
続いては、商家の蔵と日光道中の道しるべ!
歴史のある木造の蔵を実際に中まで見学させていただきました。
日光道中の道しるべは、1834年(天保5年)のもので、日光、岩槻、江戸の3方面が刻まれています。
古利根公園橋では、「彫刻のある街づくり」初期の平成2年から平成3年にかけて設置された彫刻をまわりました。
続いては東福寺!
境内には「みみだれ不動」と呼ばれる堂があり、耳の病を治すとして信仰を集めています。
樋堀大師は、西新井、川崎とともに関東三大師といわれ、厄除大師として崇拝されてきました。
午前中の最後の目的地である女体神社は、牛島村の鎮守で、昭和7年に火災で社殿を焼失し、10年に再建されました。
お昼ご飯は、女体神社近くの牛島公園で頂きましたo(*^▽^*)o~♪
午後は、宝光院からスタート!
宝光院は、江戸時代から牛島にあるお寺です。
牛島古川公園で休憩を取り、一息ついたらまた川沿いを歩きました。
そして、ゆりのき橋、藤塚橋を渡ってゴールの一ノ割駅を目指しました。
道中、お花がとても綺麗に咲いていました!
皆さん立ち止まって、綺麗な風景をパシャリとカメラに収めていらっしゃいました
予定時間より早めに一ノ割駅に到着し、無事約15000歩の散策が終了しました。
皆様の協力もあり、最後まで一人のけが人もなく、全員でゴールできました
地元の方でも普段なかなか見ることのできない場所を、一度にたくさん回ることのできる貴重な機会になったと思います。
毎回ご好評をいただいております、“秋の散策”も、11月に開催する予定です!