武里地区公民館ブログ

「植付から収穫まで いもほり!」の植え付けとつる返しを開催しました。

みなさんこんにちは

今回、子どもたちにサツマイモ堀りを通して、食の大切さ、土に触れる大切さを

学んでもらう機会を作ろうと企画しました。

また、この体験により異学年交流や世代間交流も取り入れ、仲間づくりやコミュニ

ケーション能力の向上を図ることを目的として開催しています。

星4月22日(土)にイモの苗の植え付けを行いました。

子どもたちの緊張感が伝わってきますね。

植え付けが終わり、植えた苗にお水をやりました。

早く大きくなあれ喜ぶ・デレ

星 7月22日(土)に生育観察を兼ねて、つる返しを行いました。

久しぶりに来たら

おイモの葉っぱがこんなに大きくなっていました。

 今日はみんなでイモのつる返しを行います。

 〈つる返しとは〉

サツマイモは、つるがどんどん伸びてきて通路にはみだしたり、

不定根がサツマイモの養分を奪ってしまい、本来必要な根元

のイモが生育しにくくなったりという問題が起こります。

そのため伸びたつるの節の間から出た不定根を切る、

つる返しという作業が必要になります。

興奮・ヤッター!つる返しを行っていたらカエルが遊びに来てくれました。

ちっちゃなお友達はちょっとだけびっくりしていました。

キラキラさあ次回はいよいよ収穫です!自分たちが育てた、

さつまいもと出会った子どもたちの反応が楽しみですね!

収穫は、9月23日(土)です。

どんなドラマが起こるのか期待してくださいね!