「植付から収穫まで いもほり!」の植え付けとつる返しを開催しました。
みなさんこんにちは
今回、子どもたちにサツマイモ堀りを通して、食の大切さ、土に触れる大切さを
学んでもらう機会を作ろうと企画しました。
また、この体験により異学年交流や世代間交流も取り入れ、仲間づくりやコミュニ
ケーション能力の向上を図ることを目的として開催しています。
4月22日(土)にイモの苗の植え付けを行いました。
子どもたちの緊張感が伝わってきますね。
植え付けが終わり、植えた苗にお水をやりました。
早く大きくなあれ
7月22日(土)に生育観察を兼ねて、つる返しを行いました。
久しぶりに来たら
おイモの葉っぱがこんなに大きくなっていました。
今日はみんなでイモのつる返しを行います。
〈つる返しとは〉
サツマイモは、つるがどんどん伸びてきて通路にはみだしたり、
不定根がサツマイモの養分を奪ってしまい、本来必要な根元
のイモが生育しにくくなったりという問題が起こります。
そのため伸びたつるの節の間から出た不定根を切る、
つる返しという作業が必要になります。
つる返しを行っていたらカエルが遊びに来てくれました。
ちっちゃなお友達はちょっとだけびっくりしていました。
さあ次回はいよいよ収穫です!自分たちが育てた、
さつまいもと出会った子どもたちの反応が楽しみですね!
収穫は、9月23日(土)です。
どんなドラマが起こるのか期待してくださいね