こどもたちの歓声に包まれた一日「キッズフェスタうちまき2023」
この秋の内牧地区/内牧南公民館の活動報告②
「キッズフェスタうちまき2023」賑やかに開催
内牧地区公民館/内牧南公民館では、10/22 (日) 子どもたちの楽しめるイベントとして、これまで夏に実施してきた納涼祭を当事業に置き換え内牧地区公民館にて開催しました。
今回は、内牧地区内に存在する企業(東武鉄道)、大学(共栄大学)、高等学校(県立春日部工業高校)などの産学官連携として多大なご協力をいただき実現した。
天候にも恵まれ 内牧地区公民館には334名の参加者と34名の出展担当者の計368名が集い、盛大に開催することが出来ました。
具体的な企画は「鉄道ワールド:共栄大学 国際経営学部」「ゲームワールド:県立春日部工業高校」「東武鉄道コーナー:東武鉄道春日部駅・北春日部駅」と3つのテーマ展示・イベント開催と3つの飲食・物品販売コーナーの併設を行い、会場の午前10:00を待ちきれない子供たちがどっと押し寄せ、何れのコーナーも多くの人が集まり賑やかな一日でした。
個別イベントコーナーとしては、
鉄道ワールドは、
●特急、通勤電車、SLも展示・運転(広い講堂を快走)
●鉄オタによる鉄道写真展(5つのテーマ:新幹線、在来線、私鉄、東武鉄道、女子旅)
等が展示され、N700 系新幹線の模型を発電して動かす事が出来るコーナーは大人気でした。
ゲームワールド
●こちらは、春日部工業高校のみなさんが自作で制作した「ドライブ危機一髪」などの5つの迫力・スリル満点な体感型ゲームを多くのこどもたちが体感しました。
いずれのゲームコーナーでも最初から最後まで 順番待ちの列が途絶えることがないくらいの盛況でした。
身近な高校生のお兄さんたちが案内してくれた事も子どもたちは嬉しかったようです。
東武鉄道コーナーは、
●東武鉄道の子ども用制服試着・写真撮影会(要事前予約)
●新型特急「スペーシアX」オリジナルグッズ販売
この他には、
●パン、クッキー、コーヒーなどの飲食物や小物の販売
も行われました。
日曜日の開催ということもあり、期待通り子どもを中心にお出掛する家族層が、これまで縁遠かったお父さん層を含めた家族みんなで公民館に来館していただけました。
加えて、本年度、内牧地区で開催した様々な事業からのリピーターの参加者も多く、「また楽しみに来ました」「次はどんな事業をやるのか」との声を多くの方から掛けていただき とても嬉しかったです。
会場の雰囲気は、親子で楽しそうに会話をする姿やゲームや様々な体験イベントを楽しみ大きな歓声があちこちから聞こえ、繰り返し開催する要望も多々頂きました。
初のイートインコーナーの設置は、イベントにじっくり参加することに役立った様です。
出展者のみなさんからも、来年度は スケールアップしてやりましょう等の今後の継続した開催に向けた前向きなご意見も個々に頂きました。
是非、来年も 賑やかに開催したいと思います。
ご期待ください。
では、また来年 内牧でお会いしましょう。