粕壁南公民館ブログ

幼児家庭教育学級


11/18(金) 幼児家庭教育学級「パパとママのなかまづくり」が行われました

この企画は、保護者が日頃感じている悩みや疑問について、専門的なアドバイスを受けながら
保護者同士の交流が出来る場を作ることを目的としています。

 最初は自己紹介を兼ねて、サイコロに書かれた悩み事について皆で回答しあいました絵文字:ひらめき
  

     次は工作タイム! 親子で折り紙を使ってクリスマスツリーを作りました絵文字:良くできました OK
  

 最後に、皆で「さつまいもご飯」を食べて、和気あいあい参加者同士の会話も弾みました絵文字:三人
  

今回は、社会体験チャレンジの中学生にも参加してもらい、終始和やかな雰囲気の中で
開催することが出来ました絵文字:笑顔

子育てには、不安や疑問が付き物です
私も、子育て奮闘中の頃は、色々な事に悩みました
でも今は、「なんで食べてくれないの?」と悩んだ頃が嘘のように、私より大きくなり、
私が子供達を見上げていますし絵文字:きょとん
ママが居ないと泣いていた子供も・・・
今は、親である私の方が、子供達が相手をしてくれないと泣いています(笑い)

事業終了後のアンケートには
「みんな同じ悩みを持っていて、話しが聞けて良かった」
「保育士さんに、色々と相談にのっていただき、皆の話しも参考になった」
などの意見が多く寄せられました絵文字:良くできました OK

ご参加ありがとうございました絵文字:重要