令和7年度

2025年6月の記事一覧

6/13 昼休みイベント「昔遊び」

今年度2回目の「昔遊び」を低学年オープンスペースで行いました。

ボランティアグループ「にじ」の方が、昼休みに昔遊びを教えてくださいました。

けん玉、お手玉、コマ回し、竹がえし・・・などを教えていただき、楽しい一時を過ごすことができました。

2回目の参加となった児童もたくさんいて、それぞれの遊びの技術を向上させていました。

6/9 朝会

今日は、業間に、朝会がありました。校長先生から、県民の日についてのお話と、今年度の合い言葉の中の「みんなのために」ということについてのお話がありました。

朝会の前には、芳賀郡市陸上記録会の表彰と、新しく赴任された先生の紹介がありました。

6/5 6年生 調理実習

6年生は、家庭科「朝食から健康な1日の生活を」の学習で、野菜炒めの調理実習を行いました。

ボランティアの先生にも助けていただきながら、炒める調理のポイントをしっかりと押さえ、グループで協力して調理することができました!

「たまねぎがシャキッとして甘くて美味しかった」、「ピーマンを初めて美味しいと思えた」という児童もいて、自分たちで作った野菜炒めの味は格別だったようです。

片付けも手際よく進めることができ、すばらしかったです。

「家でもまた作ってみたい」「今度はちがう食材を混ぜてアレンジしたい」と、意欲を見せていました。

 

 

6/5  1年生 ブレインジム

臨床心理士の先生に御指導いただき、ブレインジムを行いました。脳を刺激しながら様々な運動に取り組み、体が動きやすくなっていくことを実感することができました。