ブログ

2022年9月の記事一覧

1〜5年生遠足(9月21日)

天気にも恵まれ、無事に遠足に出発しました。

5年生 那須ハイランドパークへ向かいます。

4年生 日光東照宮へ向かいます。

3年生 アクアワールド・大洗水族館へ向かいます。

1・2年生 子ども総合科学館へ向かいます。

楽しんできてね。いってらっしゃい!

9月20日 修学旅行に向けて

修学旅行に向けて16日(金)・20日(火)に事前指導をしました。

前日までの準備や当日の安全な過ごし方、班での行動の仕方などを確認しました。

休み時間には、てるてる坊主を作り、飾る児童の姿も見られました。

明日からの修学旅行が楽しみですね。いい天気になりますように…

 

 

 

 

9月16日 5年生稲刈り

 今日は業間から4時間目にかけて、稲刈りに行ってきました。とても暑い中での作業でしたが、一生懸命稲を刈り、稲を運ぶ姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    声を掛け合い、協力しながら稲刈りをしている子や率先して動いている子がいました。子供たちの中からは、「ご飯がいつもより美味しく食べられそう。」や「お米づくりって大変なんだ。」という声が聞こえてきました。とても充実した稲刈りになったと思います。

    田植え、稲刈りの指導と田んぼの管理をしてくださった菊内さん、稲刈りのお手伝いをしてくださったみなみの会にじのみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。