ブログ

2022年6月の記事一覧

おみくじイベント(図書室)始まりました‼6/21

6月21日~7月1日まで、図書室では「おみくじイベント」を行っています。

本を借りると、1日に1回おみくじ券がもらえ、昼休みにおみくじがひけます。

1・2年生は「クイズおみくじ」、3~6年生は「ことわざおみくじ」

そして5・6年生には難易度の高い「四字熟語おみくじ」もあります。

初日の昼休みは、おみくじをひく児童でにぎわいました。

大吉はでたかな?

ことわざの本で一生懸命にことわざを調べていました。

 

ことわざが書けました!

大吉をひいて、しおりをゲットした児童もいました。

皆さん、楽しんで参加してくださいね。

6年生 世界遺産について知ろう

総合的な学習の時間に、世界遺産について調べました。

来週の発表会に向けて、タブレットを使用して作った資料をもとに、アドバイスをしながら発表練習をすることができました。

 

資料づくりも発表練習をよく頑張っていました。発表会が楽しみですね。

ボランティアさんの読み聞かせがありました(2022年度1回目)6/21

1年生は「おなら」「教室はまちがうところだ」

 

2年生は「ゆうえんちでなんでやねん」「いちにちおばけ」

 

3年1組は「よくばりすぎたねこ」「おこる」(大型本)

 

 

 

3年2組は「ヘンテコリンおじさん」「おにぎりのひみつ」

 

4年1組は「たなばたさま」「あおがえる」

 

4年2組は「オレ、カエルやめるや」「にじ」

 

5年1組は「海は広いね おじいちゃん」「がいこつさん」

 

5年2組は「そんごくう」の紙芝居

 

 

6年生は「おはなしやのミケばあちゃん」「ルリュールおじさん」

 

子どもたちが楽しみにしていた読み聞かせです。

目をキラキラさせて楽しそうに聞いていました。

ありがとうございました。

次回は7月12日(火)です。よろしくお願いします。

 

 

1・2年生学校探検

 6月17日、1・2年生の学校探検がありました。2年生が班長となって、1年生と学校のいろいろな教室を探検しました。

 

 

 

2年生の様子 6月13日からから6月16日

今週はイベントが盛りだくさんでした!

月曜日は、ミニトマトの観察をしました。とても逞しく育っています。

 生活科の町探検の学習で、お友達のお家のお寺のお話を聞きました。お寺のお仕事について、色々知ることができました。

  水曜日は、生活科の学校探検の準備のために、紹介する教室の確認に行きました。班長さんもメンバーもみんな張り切っています。