ブログ

2022年7月の記事一覧

ブレインジム(1年生)

ブレインジムがありました。様々な動きを教えていただきました。

運動能力向上はもちろんのこと、精神面の安定にも効果があるそうです。

生活の中でも取り入れていきたいです。

5年1組 家庭科「小物作り」 7/13

家庭科の学習で、練習したことを生かして、手縫いで小物を作りました。

ボランティアの先生方に教えていただきながら、世界に1つだけの「ティッシュペーパー入れ」や「小物入れ」、「ペンケース」などを作りました。

ボランティアさんの読み聞かせがありました(2回目)7/12

2回目のボランティアさんの読み聞かせがありました。

蒸し暑さを吹き飛ばすくらいに、優しく涼やかな雰囲気の読み聞かせでした。

 

1年生は「にんじゃあまがえる」

 

2年生は「ゆうたはともだち」「もったいないばあさん」「がんばれごん」

 

3年1組は「じゅげむ」「せんそうとへいわ」

 

3年2組は「パンやのろくちゃん」

 

4年1組は「ともだちをたすけたゾウたち」「ぼくはなきました」

 

4年2組は「ぼくはなきました」「みんなと同じくできないよ」

 

5年1組は「へいわっていいね」「わたしののうとあなたのこころ」

 

5年2組は「ぼくにはあながある」「うそ」

 

 

6年生①は「ガリバーりょこうき」「ええことするのはええもんや」

 

6年生②は「6わのからす」「ヘンテコシャンプー」

 

次回は夏休み明けの9/13(火)です。よろしくお願いいたします。

 

4年生 社会科校外学習6/30

 社会科の校外学習で、芳賀地区エコステーションを見学しました。回収されたごみがどのように処理されるのか、実際に施設内の様子を見ながら学ぶことができました。

教科書で見た「スラグ」と、アルミ缶の圧縮形成物!

ごみクレーンがごみを持ち上げている様子!よく見えたかな?

1年生の学校の周り探検!7月7日

7月7日に学校の周り探検に行ってきました。

夏の生き物や、草花をたくさん見つけました。

かえるが大好きな子が多いです。

ブルーベリーもありました。

鳥の卵?

たくさんの発見があった子供たちでした。