令和5年度

学校の様子(令和5年度)

職員の読み聞かせがありました(10/26)

 運動会が終わっても南小の児童は元気いっぱいで、笑顔が多く見られます。今日も、笑顔がいっぱい、真剣な顔もいっぱいの読み聞かせになりました。いろんな気付きもありました。

 

1年生は「14ひきのおつきみ」

優しい声の読み聞かせに、教室全体があたたかい雰囲気に包まれました。楽しそうに笑顔で聞いている1年生でした。

 

 

2年生は「WHERE IS MY BROOM?」

英語の絵本の読み聞かせです。2年生は元気いっぱいで反応が良く、「BROOM(ほうき)」や「WITCH(魔女)」など大きな声で英語で答えていました。

 

 

 

3年生は「世界がもし100人の村だったら」

世界を100人の村に縮小していろんなことを分かりやすく解説してくれる1冊です。自分が当たり前だと思っている生活が全くできない人が世界には大勢いるのです。「当たり前」の毎日が遅れる幸せを感じて欲しいとの先生の思いが届いたように感じます。いろいろ考えた3年生でした。

 

 

4年1組は「どろんここぶた」「あしたぶたの日ぶたじかん」

今日は「ぶた」に関する2冊の本でした。反応が良く、楽しそうに聞いている4年1組でした。「あ、まずい」「よかった」などとたくさんのつぶやきが聞こえてきました。続きが気になる児童もいるようなので、是非図書室に借りにきてください!

 

 

4年2組は「どんぐり」(植物のふしぎ」「野外植物」)

4年2組は先生の周りに集まって、あたたかい雰囲気の中、読み聞かせが進みました。絵を見て感じたこと、気付いたこと、自分はこう思う等を共有しながら、集中して聞いていました。図鑑の紹介もあり、興味をもってくれたようでした。

 

 

5年生は「バスが来ましたよ」

書店の目立つ場所に平積みにされているのをよく見かける素敵な1冊です。

小さな親切のリレーの物語をあたたかく優しい声で包み、5年生は真剣にまっすぐな目で聞いていました。

 

 

6年1組は「とんでいく」

 一冊の本の中に、前から読んだ場合と後ろから読んだ場合と二つの違うお話が入っている不思議な絵本です。前からのお話、それとも後ろからのお話の方がおもしろかったかしら?真剣に、そして楽しそうに聞いている6年1組で、「読み聞かせるのが楽しかった」と担当の先生が言っていました。

 

 

6年2組は「理科好きな子に育つふしぎのお話 365」

読む前に予想をしてもらうと、何人かの児童が答えてくれました。最後まで静かに真剣に聞き、さすがの6年生です。ますます理科好きになってくださいね。

 

 

「読書の秋」です。11月には校内読書週間が始まります。たくさんの本に触れてくれると嬉しいです。