ブログ

学校の様子(令和3年度)

ほけんしつより(2/10)

外は雪が降っていますが… 南小では“ほかほか”さくらの木が満開です!

 

7日から始まった「ほかほかことばキャンペーン」、たくさんの児童が参加してくれています。

 「『ありがとう』だけじゃなくて、『“いつも”ありがとう』のほうがうれしいよね」

貼ってあるカードを見て「これいいなぁ」

 

今朝、児童から“ほかほかことば”をプレゼントしてもらいました。心がほかほかあたたかくなりました!

相手がうれしくなる言葉を伝えられるのは本当に素晴らしいですね。

 

みんなで“ほかほかことば”を伝え合って、もっともっと優しい南っ子になりましょう!

 

授業研究会2/9(水)

算数を中心に進めている「学び合い」の授業研究会を、感染症対策をとりながら実施しました。

1年生「同じ数に分けよう」

 

3-2「2けたのかけ算」

6年生「数と計算」

 

 子供たちは友達の話をよく聞いて、まとめたり、発表したり、考えを深めたりしていました。一年間の積み重ねの成果が見られました。

入学説明会2/4(金)

 4月から入学する児童の保護者を対象に、入学説明会を実施しました。

 感染症対策をとっての開催のため、短時間で終わりましたが、参加者の皆様の御協力で、安全かつスムーズに進めることができました。

 4月からの入学が待ち遠しいですね。

2年生の様子ー1月31日~2月4日ー

2月に入りましたね。

今週も勉強や運動に一生懸命取り組んでいます!

体育で跳び箱運動に挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

2月3日(木)は節分だったので、鬼退治をしました! 

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動では、元気いっぱいにあいさつをしていました。

 

 

 

 

 

 

朝会では、校長先生の話を真剣に聞いていました。

 

 

 

 

 

 

給食の準備風景です。ビーフストロガノフを上手に盛り付けていました。