令和6年度

令和6年度 学校の様子

6/6 2年生 ブレインジム

3校時に講師の先生をお招きし、ブレインジムを行いました。

たくさんのエクササイズを行い、やる前とやった後の脳や体の変化を感じている様子でした!エクササイズを通して、話をよく聞くことができるようになったり心が落ち着いたりするのは不思議ですね。色々な場面で取り入れていきたいと思います。

 

 

1年生の様子 係活動頑張っています!

係の活動が始まり、みんな一生懸命頑張っています。

 

くばり係さん

たいいく係さん

きゅうしょく係さん

かんきょう係さん

こくばん係さん

ほけん係さん

 

5/31 むかしのあそび「竹がえし」

「みなみの会にじ」の方々が、昼休みに「竹がえし」を教えてくださいました。

参加した児童は、竹を左右で持ちかえたり、回転させたりする様々な技に挑戦しました。

楽しい時間で、夢中になって取り組んでいました。

5/28(火)3年生ブレインジム

5/28(火)の3校時に、3年生でブレインジムを行いました。

講師にスクールカウンセラーの先生をお招きし、「脳にビビビッとくる体操」を教えてもらいました。

 

 緊張を和らげる運動や、集中力を高める運動、体幹が鍛えられる運動など、みんなで楽しく行うことができました。