校長室から

2024年7月の記事一覧

3匹のカエル

 1学期も7月に入り、もうすでに夏休みの計画を立てている人もいるかもしれませんが、その前にやることが1つあります。それは学習と生活を振り返ることです。そこで今朝の全校朝礼では「3匹のかえる」の話をしました。

①考える … 自分で考え判断できる

今何をする時間かな、どうするとみんなが気持ちよく生活できるかな 等、言われたからやるのでは なく自分で判断できるようにしていこう。

 ②間違える … 失敗から学ぶ

間違いや失敗をしてもいい。間違いからたくさんのことを学ぶことができます。

 ③振り返る … 振り返りをして次に生かそう

取り組んだことは振り返ってみよう。できるようになったことは何かな 。うまくいかなかったことは次に生かせばいいのです。

  1学期もあと14日です。この「3匹のかえる」を意識しながら残りの学校生活を送ってほしいと思います。

がんばれ ねどっ子!