校長室から

3/11 5年生の清掃活動をのぞいてみました

 3月11日(金)春の到来を思わせるまぶしい陽光のさわやかな朝でした。正門わきの桜を見上げると、枝先の蕾がまた一回り大きくなったように感じました。梅の木もちらほらと花を咲かせ始めました。花壇の花々も心なしか力強ささえ感じさせています。


 気持ちのいい陽気となった業間休みや昼休み、今日も多くの子どもたちが校庭に出て、元気に遊んでいました。


 今日は、5年生の清掃活動をのぞいてみました。たまたま私が行った時には、担任の先生方は自分のクラスの他の清掃分担場所を見回っていて留守でした。どのクラスに行っても、先生が見ていても見ていなくてもしっかりと清掃に取り組んでいる子どもたちばかりでした。
 なかには、私が
「皆さんが一生懸命掃除しているところを写真に撮らせてくださいね。」
と言うと、(教室が明るい方がきれいな写真が撮れるから)
「校長先生、教室の電気(電灯)を点けた方がいいですか?」
と尋ねてくれる児童も。うーん、大人の対応だなぁ。さすがはもうすぐ最高学年、学校のリーダーとなる5年生、と感心してしまう場面もありました。

 今日3月11日、東日本大震災発生から11年を迎えます。本校では、14:46から1分間、弔意表明として全校で黙とうを捧げました。この時間は校庭で体育の授業やレクをしていた学級もありましたが、全員その場で黙とうを捧げました。学校中がひととき静まり返りました。
 ねどっ子たちに、平和で幸せな日々が長く続きますように。

 今日もねどっ子たちは元気です。