校長室から

寒さに負けずに

 根戸森の木々の葉が色づき始めました。寒い冬を乗り切る準備を着実に始めています。
 10月12日(月)には、いわゆる「ウィズ・コロナ」のもと、元気いっぱい運動会を開催することができました。当初は10月10日(土)に実施を予定していましたが、台風14号接近のため12日(月)の開催となりました。平日開催となってしまいましたが、たくさんの保護者の皆様に参観いただき、熱い「声援」ならぬ視線と拍手をいただきました。子どもたちもはりきって元気よく演技していました。
 本来であれば、こういう時こそ日頃大変お世話になっている地域の皆様にも参観いただき応援をいただきたかったのですが、今回は参観者を限定しての実施とせざるを得ませんでした。本当に申し訳ありませんでした。
 学校周辺の街路樹も色づき葉を落とし始めました。根戸小の周囲の歩道に散った落ち葉を、ご自宅の前ではないのにきれいに掃いてくださっている地域の方々、冷え込むようになった朝の通学路に立ち、子どもたちの登校を見守ってくださっている地域の方々、本当にたくさんの方々にねどっ子が見守られています。本当にありがとうございます。
 学校では、持久走練習が始まりました。新型コロナウイルスに加えてインフルエンザにも負けない体力づくりの一環として行うものです。根戸小は引き続き「よく遊び よく学び 思いやりのある子」へと育つよう、寒さに負けず元気に学校生活を展開してまいります。
 あらためまして、保護者、地域の皆様のご理解ご支援をどうぞよろしくお願いします。