校長室から

3/22 1年生の教室をのぞいてみました

 3月22日(火)冬に一気に逆戻りし、雪の降る日となりました。今朝は冷たい雨が降る中の登校となり、正門付近には子どもたちが差す傘の花が咲きました。
 正門わきの桜は、昨日までの陽気でつぼみも丸々とふくらみました。薄いピンク色をちらりとのぞかせたつぼみが3つほど見えます。しかし、桜のつぼみも花壇のチューリップのつぼみも今日の雪に驚き、凍りつくような寒さに震えているように見えました。

 令和3年度、そして第3学期も残り3日となりました。来月初旬には新入生を迎えお姉さんお兄さんになる1年生の教室をのぞいてみました。学期末ということもあり、どのクラスもこれまで作成した個人の掲示物や作品を返却していました。あらためて見ても個性的な内容や色使いで、なかなかの芸術家集団です。

 3月15日(火)のこのコーナーで、我孫子北地区社会福祉協議会の方々から1年生児童1人1人に割りばしで作られたゴムでっぽうを頂戴したことをお伝えしました。
 先週末の金曜日、1年生はこのいただいたゴムでっぽうとお借りした的を使って体育館で試し撃ちをしました。体育館一杯に歓声が響きました。我孫子北地区社会福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。

 寒さに負けず、今日もねどっ子たちは元気です。