校長室から

第2学期が終わりました

 本日12月24日に終業式を行い、令和2年度第2学期が終わりました。
 この2学期は8月21日からと例年より10日ほど早く始まりました。新しい生活様式の下での学校生活に加え、運動会や校外学習、持久走大会などの学校行事も実施してきました。いつも保護者・地域の皆様のご理解ご支援をいただきながら、根戸っ子たちの頑張りがたくさん見られた2学期でした。

 国の内外で大変な状況が続くなか、とくに保護者の皆様には、毎朝わが子を学校へ送り出すだけでも心配をおかけしたことと思います。そのうえ、毎朝のお子さまの検温と記録など例年にないお願いもしてまいりました。そうしたなかでも、これまでたくさんのPTAの皆様に、校内除草作業や消毒ボランティアのご参加をいただいてまいりました。また「本人に微熱があり、念のため欠席させます。」「家族に体調不良が出たので、本人は元気ですが念のため欠席させます。」など冷静で慎重な対応を数多くいただいてまいりました。お仕事の都合など様々ご事情もおありだったと思いますが、温かいご配慮をいただき本当にありがとうございました。おかげさまで、本日無事に第2学期の教育活動を終えることができました。

 本日の終業式で、この冬休みに根戸っ子たちにぜひしてほしいこととして、私は以下の3つをお願いしました。
1.手洗い・うがいをしっかりとやり、よく噛んで食べ、ぐっすり寝る
2.新しい年、2021年、令和3年を迎えるにあたって、1年間の新しい目標を決め、できれば紙に書いて、よく目につく所に貼る
3.時間やお金の無駄遣いをせず、規則正しい生活、けじめある生活を送る
 新しい年の初めに、元気で、新しい目標を持ったけじめのある根戸っ子たちとまた会うのを楽しみにしています。

 地域の皆様には、この1年間もいつも根戸っ子や根戸小を見守りご支援いただきましてありがとうございました。
 今年は新しい生活様式の下での学校生活ということで、地域の皆様と根戸っ子たちとの交流活動も実施が困難となりました。そうしたなかでも、運動会や読み聞かせ、6年生のキャリア教育の授業、そして日々の児童登下校の見守り・声かけ、通学路の清掃など、様々な方面から学校を支えていただきました。さらに我孫子北地区社会福祉協議会の皆様からは、例年実施してきた交流活動の代わりにと、1年生全員に手作りの割り箸鉄砲を頂戴しました。年明けに配付し一緒に遊ぶ予定となっています。

 2020年、令和2年に、例年同様、またそれ以上に根戸っ子の成長を陰に日なたに見守り支えてくださったすべての保護者・地域の皆様に心から感謝しお礼申し上げながら、第2学期、本年の学校教育活動を閉じたいと思います。

 2021年、令和3年の根戸っ子たちを、引き続きましてどうぞよろしくお願いします。

 

児童代表の発表  二回のドッジボール大会を終えて.pdf