校長室から

3/9 4年生の授業をのぞいてみました

 3月9日(水)気温は低いものの、青空から陽光が差す、さわやかな朝でした。

 今日は、4年生の授業をのぞいてみました。あるクラスでは、国語の教科書の中に出てきた意味がわからない語句を国語辞典で調べていました。私が入った時には「気立て」の意味を調べていました。すると、
「出てないぞぉ。」
「えぇっ?あるよ、ほら。」
「ないよぉ、『ひだて』だろ?」
「え?『きだて』だよ!」
とまるで漫才のような子どもたちの掛け合いも聞こえてきました。

 他のクラスでは、社会で千葉県の伝統文化を学んだことをもとに、今度は他の都道府県の伝統文化を調べていました。タブレットPCを使って調べている児童もいました。
 また、国語の教科書に出ている人形劇の脚本をもとに、読み合わせ練習をしているクラスも。私が近づくと読んでくれたのですが、これがとても上手で、登場人物の性別や年齢などを意識した読み方で、感心しました。

 今日もねどっ子たちは元気です。