校長室から

落ち着いた1週間のスタートです

 11月15日(月)冷たさが地面から伝わってくるような朝の冷え込みでした。今日もすっきりと晴れわたる青空がとてもさわやかで、日差しとともに気温も上がって過ごしやすくなっています。
 根戸森や校地内の木々の葉の色もさらに秋色が広がっています。学校の周りの歩道にある街路樹の根元に地域の皆様が植えてくださった花々もしっかりと根付いて、かわいらしい花びらを精一杯開きながら小さな声ですぐ脇を通り過ぎる小中学生たちに
「今日もがんばってね。」
と励ましの言葉をかけてくれているかのようです。

 週の始まり、気だるい雰囲気を微塵も見せず、今日もねどっ子たちはしっかりと学校生活を進めています。6年生は社会の授業をしていました。音楽室では5年生がキーボードや手拍子でリズムをとっています。今も全員一斉で思いきり大きな声での合唱は控えています。合唱ができない音楽の授業とはなんとも音楽教師泣かせですが、子どもたちになんとか音楽の楽しさを味わってほしいと工夫しながら進めています。3年生の音楽では打楽器なども使いながら音楽の授業をしていました。すると廊下を4年生の児童がそろそろと歩いていきます。各学年各学級が廊下壁面に掲示した力作揃いの絵画を見て回っています。

 落ち着いた雰囲気の、週の始まり月曜日です。ねどっ子たちは今日もがんばっています。