校長室から

就学時健康診断を行ないました

 11月18日(木)今朝も冷え込みました。しかし登校時に正門であいさつを交わす今朝の子どもたちの声はどこか弾んでいました。

 本校児童は全学年とも普段より早く給食後下校となりました。保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。来年度新入生を迎えて最高学年としてお世話をすることになる5年生児童たちも手伝ってくれて事前準備もスムーズに進み、お陰様で健康診断も無事終了しました。学校医の皆様にもお忙しい中大変お世話になりありがとうございました。

 今日健診に来てくれた子どもたちのほとんどが4月から「ねどっ子」となります。みな明るく楽しく元気な様子で、入学してきてくれるのが今から楽しみです。本日来校された保護者の皆様、とくにお子さまを初めて入学させる方は、戸惑いや不安も少なくないかもしれません。
 健康診断と同時進行で行なった入学説明会の校長あいさつでも触れましたが、入学してから用意して間に合う用具も少なくありません。いろいろなことも初めての小学校生活を送る中で少しずつ、だんだんできるようになればよいのです。小学校生活だけでも6年間もあるのですから。
 新しいお友だちと出会い仲良くなれる、小学校は楽しいところです。保護者の皆様にはこれからも折にふれてお子さまに
「(小学校って)どんな所だろうね。」
「新しいお友だちがたくさんできるといいね。」
「楽しみだね。」
などなど声をかけてあげてください。また今後疑問に思われたことなどありましたら、お電話等で教頭までお気軽にお問い合わせください。
 本日はお忙しい中また冷え込んだ中来校いただきありがとうございました。